見出し画像

SDGs週間に読みたいnote11選

今月は、SDGsにまつわるすてきな作品を集めました。

SDGs(持続可能な開発のための国際的な開発目標)が国連サミットで採択された、9月25日を含む約1週間は「SDGs週間(GLOBAL GOALS WEEK)」です。今年は9月17日から26日。世界各地でSDGsへの関心を高めたり、アクションを促す取り組みが行われます。

noteでもお題「#SDGsへの向き合い方」を開催中で、SDGsにまつわる投稿が多く寄せられています。

そんなSDGs週間に読みたい、クリエイターのみなさんが投稿してくれた、11本のnoteをご紹介します。

私が選ぶものが、いつか世界を変えるなら。リサイクルプロダクトで陶器ごみ問題に解決の道を示す、 the continue.の挑戦

the continue./ RI-CO さん


「サステナブルは足元から」 僕が靴選びで心がけていること

三浦だいがくいも さん


未来に向けた紅茶葉の生産のために。『午後の紅茶』が取り組むスリランカ紅茶農園支援

KIRIN さん


選択的夫婦別姓をテーマに、 SDGs広告を作ったワタシたちの冒険譚。

Jardin / spicebox  さん


SNS脳から「SDGs脳」へ

竹下隆一郎さん


脱東京から半年、田舎暮らしで得た再発見。 

しいたけクリエイティブ さん


【SDGsレシピ】捨てないで!オレンジ皮のピールとペースト

麹町のフランス料理店 さん


末吉里花さんと考える、エシカル消費とモノづくりのヒント。

ヤシマジュリー さん 


子ども社長の経営するお店に野菜を出荷してきました!~NPO法人SLC nobitek 【Mini Toshima 起業体験イベント】~

座・ガモールファーム さん

これからの女性リーダーのために、私たちが今できることは?|「Women in Leadership」イベントレポート③

#NoBagForMe PROJECT さん

海の豊かさを守りたいけれど、お寿司も大好き!? そんなプロサッカー選手・長谷部誠さんが勧める SDGsとの向き合い方とは?

ジャパンSDGsアクション(公式)さん

・・・

SDGsについて考えることのできる、すてきな作品ですね。

ぜひみなさんも、よりよい未来のために心がけていることや行動していること、社会をよくするアイデアを投稿してみませんか?ハッシュタグ#SDGsへの向き合い方をつけて投稿してください。

ほかにもnoteでは、みなさんが創作をするきっかけをつくるさまざまなお題企画を用意しています。ぜひご投稿ください。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!