見出し画像

【noteカイゼン】2019年のカイゼン施策 振り返り

2019年も、残すところあとわずか。今年もnoteでは、クリエイターのみなさんの創作活動を後押しするために、多くのカイゼンを行いました。告知していないものも含めると、その数はなんと100以上。この記事では、今年noteが行ってきたカイゼンを振り返っていきたいと思います!

1)2019年のカイゼン施策 ハイライト

まずはじめに、2019年のnoteを代表するようなカイゼンをピックアップして紹介します。

■「note.com」への移行

11月に、noteは note.mu から note.com へとドメイン移行をおこないました。noteがクリエイターの本拠地として、よりスケールの大きなプラットフォームとなるために必要だと考え、このカイゼンをしました。

■記事ページの高速化

記事を表示する仕組みを一新し、ページ表示速度が従来より高速になりました。このカイゼンによって、クリエイターのみなさんの記事がより快適に読めるようになりました。

これは、1年という長い期間をかけて取り組んできたカイゼンでようやく2019年4月に実装されました。


■さまざまなサービスの埋め込み

クリエイターのみなさんの創作の幅を広げるため、さまざまなサービスの埋め込み対応を行いました。

おすすめの音楽やマンガの紹介記事、コードが埋め込められた技術記事など、これらのカイゼンによって、noteの記事の多様性が大きくひろがりました。

Apple Music、Spotify
GitHub Gist、CodePen
bandcamp、omny.fm、アル
TikTok

Apple Music、Spotifyのプレイリスト埋め込み対応に合わせて、こんなお題企画も開催しました。


2)2019年にnoteが行ったカイゼンまとめ

そのほかにも、クリエイターのみなさんの「つくる、つながる、とどける」を応援するために、noteはさまざまなカイゼンを行いました。

以下に、その一部をならべて紹介します。

■「つくる」ためのカイゼン

ファイルアップロード機能
Apple Music、Spotify埋め込み
GitHub Gist、CodePen埋め込み
bandcamp、omny.fm、アルを埋め込み
TikTok埋め込み
下書きに戻す
目次機能
みんなのフォトギャラリー、スマホ対応
noteで書くボタン
マイページの記事レイアウトを3種類に 
記事内画像を拡大

■「つながる」ためのカイゼン

記事ページ高速化
共同運営マガジン上限解放
コンテスト入賞通知
noteコンテストの受賞バッジ
バッジページ
「note.com」移行
「スキ」ボタンのアニメーション
削除、廃刊マガジンの確認

■「とどける」ためのカイゼン

サポートオススメ機能
有料マガジン試し読み
QRコード
記事プレゼント
返金機能
カテゴリ増加
メールデザインのリニューアル
記事プロフィールのレイアウト調整 
記事のヘッダー追従

今年行ったすべてのカイゼンは、『noteカイゼン報告』マガジンから確認することができます。


2020年もカイゼン施策をすすめていきます

noteはまだまだ成長途中であり、未完成です。

2020年2月にはサークル機能がリリースされますが、そのほかにもnoteでは、これから行っていきたい施策案がたくさん残っています。

クリエイターのみなさんにとってnoteがよりよい場になるように、そして、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」ために、noteはこれからもカイゼンをすすめていきます。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!