見出し画像

今からでも大丈夫!noteで学べる確定申告

いよいよ「確定申告」シーズンが近づいてきました……!
今回、確定申告をはじめるときの一助になればと思い、いくつか取り組みを準備しました。

1. 確定申告について学べる勉強会を開催します

2月8日(火) 19時から、マネーフォワード×noteで「クリエイターのための確定申告講座 初級編」を開催します!

このイベントでは、税理士の高橋和也先生を講師にお招きし、「青色申告と白色申告の違い」「売上と経費の集計」「noteの売上等はどのように仕訳すれば?」など、確定申告の基礎を学ぶことができます。

配信は、YouTube・Twitter(@note_PR) で行う予定です。
当日参加も可能ですが、以下の記事から登録すると、事前リマインドを受け取ることができます。


2. 売上金額の内訳をくわしく表示しました

確定申告シーズンに合わせて、小さいですが大事なカイゼンを行いました。

ダッシュボードの「売上管理」ページからダウンロードできる売上情報項目に、「売上」と「手数料」を追加しました。このカイゼンによって、手数料が引かれる前の売上金額を知ることができます。

[売上情報をダウンロードする] ボタンをクリックすると
CSVファイルをダウンロードできます

2022年2月現在、見ることができる売上情報の項目は以下の5つです。

  1. 年月

  2. 売上

  3. 手数料

  4. 手数料控除後売上

  5. 振込手数料

自分の売上を細かく知ることができるこのページ、確定申告を控えている方は、以下の「売上管理」ページから、ぜひ一度ご確認ください。https://note.com/sitesettings/salesmanage 


3. 確定申告経験者からの知見をお題企画で募集します

確定申告のポイントや、未経験者に向けた確定申告のすすめなど、確定申告経験者からの知見を、お題企画「#確定申告やってみた」で募集します!

投稿形式は問いません!過去に発表した記事でも「#確定申告やってみた」をつければ参加可能です。たとえばこんなテーマだと、これから確定申告をするクリエイターは読みたくなるかもしれません。

  • 確定申告に取り組んだ体験談やきっかけ

  • 確定申告をやってみた感想や気づいたこと

  • 確定申告を早く終わらせるためのコツ

投稿時には、「#確定申告やってみた」とともに、記事の内容に合ったハッシュタグ(#確定申告)もあわせてつけると、検索しやすくなります。

また、note内のページで読者にもわかりやすいかたちで分類して、紹介する可能性があります。



私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!