見出し画像

【noteカイゼン】6月のカイゼン施策まとめ

noteでは、カイゼンチームがnoteをより使いやすい場所にしていくために、日々施策を重ねています。今回は、6月に行ったカイゼン施策をまとめてご紹介します。

・・・

1)新カテゴリ進行中 

■ noteを分類するカテゴリ追加を実験中です

画像1

管理用のカイゼンですが、現在新しいカテゴリの開発を進めており、分類の精度などの検証を行っています。

2)noteコンテストの受賞バッジ

■ コンテスト受賞作品にバッジがつくようになりました

note投稿コンテストで受賞した作品には、タイトル下部に「バッジ」がつくようになりました。

画像2

受賞作品には、コンテスト終了後もバッジ付きのハッシュタグが表示されます(通常記事は期間が終了すると非表示になります)。

3)おすすめタブ過去アーカイブ

■ 編集部が過去におすすめした記事を閲覧できるようになりました

「おすすめ」タブのページにて、編集部が過去に選んだおすすめ記事を「アーカイブ」の欄で、時系列で遡れるようになりました。PCからアクセスすると、月または年ごとのアーカイブを見ることができます。

画像3


4)自動下書き保存の可視化

下書きの自動保存表示がわかりやすくなりました

入力した文章を自動的に保存する下書き機能の表示がわかりやすくなりました。文字を書くごとに、随時自動保存完了のアクションが表示されます。

5)新規登録時プロフィール設定追加

■ 新規会員登録時に、プロフィール画像を設定できるようになりました

新しくnoteのアカウント登録をする際に、トップページ上でそのままプロフィール画像を設定できるようになりました。画像があることで、フォローやスキをしたときに相手がみなさんのことを知ることができるようになります。

6)ページの表示速度高速化

クリエイターのマイページの表記速度を高速化しました

■ 自分が過去にスキをつけた記事、購入購読した記事、閲覧したページを確認できるページを高速化しました(ログインしている必要があります)

■ カテゴリごとに記事を閲覧できるページを高速化しました

■ 指定したハッシュタグに紐づく記事を表示する、ハッシュタグ詳細ページを高速化しました

「ノート一覧」の表示速度を高速化しました

・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!