見出し画像

検索結果のページにユーザー候補の一覧を出すようにしました

noteの検索結果の1ページ目にユーザー候補が表示されます。

本日10月30日より、noteで検索したときに、ユーザー候補を表示するように修正いたしました。

今までも「ユーザー」タブをクリックいただくと結果を見ることができましたが1クリック挟むことを考慮すると、そのまま離脱してしまうことも考えられました。

今回、検索してすぐのページに載せることで、よりnoteを使っている方々が発見されやすくなることを期待しています。


より発見されるためにプロフィールを工夫しましょう

ユーザー検索では、「ニックネーム」とニックネームすぐ下の「説明文」の文章を読んで結果に反映させています。

例えば自分の職業や好きなこと、趣味。そういった自分を見るきっかけになってほしい内容を入れてみたりして、より読者が発見しやすいページになるように、説明文の内容を変えてみましょう。

設定方法:

1. ログインした状態で右上の顔をクリック

2. プロフィールの右側の…を押して、「プロフィールを編集する」を押す

3. 編集画面に移るので、文章を編集しましょう

※長文になる場合は、こちらもご利用ください


※ご注意
説明文と記事内容があまりに無関係な内容だったりする場合や、業者によるスパムと判断される内容の場合は、検索結果から除外することもあります。
もちろん検索結果に採用する方が大半になりますので、ご安心ください。


本件に関するご質問、ご要望などは、下記までお問い合わせくださいませ。
support@note.com

※ 現在、noteでは、デザインやUXのカイゼンをすすめています。ご要望などがありましたら、こちらからお寄せいただければ幸いです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!