見出し画像

文筆家・小川奈緒さんのnoteが書籍化!『ただいま見直し中』が11月26日に発売

noteで文筆家・小川奈緒さんが投稿したマガジン「書籍『ただいま見直し中』収録エッセイ下書き集」が『ただいま見直し中』として技術評論社から11月26日(金)に発売されます。小川さんは、暮らし・仕事・おしゃれ・健康を題材としたエッセイをnoteで発信。本書は、日々の違和感に向き合い手がかりを探っていく、爽快で心地よいエッセイです。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる私たちは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『ただいま見直し中』

「見直す」「手放す」「続ける」「変える」「はじめる」

これまでの習慣や思い込み――お金の感覚、モノの持ち方、大切なことの優先順位......。40代の終わりを迎える著者が日々の違和感に向き合い手がかりを探っていく、爽快で心地よいエッセイ。

これからの人生を健やかに生きていくための、働き方、暮らし方、自分との向き合い方、体の整え方、モノの持ち方……などなどの、前向きな見直し。
それは新しい自分を探すようで、どこかで本来の自分に戻るような感覚もあって、密かにワクワクする。

著者・小川奈緒さん
エッセイスト・編集者。1972年生まれ。
千葉県出身。早稲田大学第一文学部卒業。出版社のファッション誌編集部を経て、2001年よりフリーランス。著書に『直しながら住む家』『 心地よさのありか』( ともにパイインターナショナル)、『 家がおしえてくれること』( KADOKAWA)、『 おしゃれと人生。』( 筑摩書房)他多数。
note

著者・小川奈緒さんのコメント

毎日のなかでふと気づく、ちょっとした違和感や、以前の自分との変化。それを見過ごさず、ネガティブにもとらえず、少し掘り下げて考えてみたいーーー

ブログに書くには少々深くて長くなりそうな話を書く場所として、noteを使いはじめたのは、2019年6月でした。毎週金曜の更新を続け、1年半経ったころに、出版社の編集者さんからエッセイ集としての書籍化のお話をいただきました。

書籍には書き下ろしも収録し、noteで公開した文章も全体的に改稿しましたが、エッセイの起点となる話は、やはりそのときどきで書いておいてよかった。自分の経験にも感情にも「生モノ」のエネルギーがあり、その宝物を取り逃したくないと書いていたことが、本をつくるうえでの大切な「素材」になりました。

自分のnoteを「いつか本になる文章の下書き」と位置づけ、それが現実になったことで、わたしにはこの使い方が合っていたと感じています。だから、今後もその基本姿勢は変えることなく、更新を続けていくつもりです。

書誌情報

ただいま見直し中

書名:ただいま見直し中    
著者:小川奈緒      
発行:技術評論社   
定価:1,628円 
ISBN-10:4297124394     
ISBN-13:978-4297124397
判型:四六判     
頁数:248頁

クリエイターの活躍の場を広げる取り組み

noteでは、クリエイターが活躍する場を広げるための取り組みを行っています。具体的には、noteで話題のクリエイターをメディアパートナーに紹介し、出版や連載につなげる「クリエイター支援プログラム」や、作品の露出機会を増やすことを目指した企画やイベントの実施、クリエイターがスキルや実績を表明することで、仕事の発注をスムーズに行いやすくなる仕事依頼タブ機能などです。

さまざまな施策を通して、noteがクリエイターの本拠地になることを目指しています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!