見出し画像

noteで人気の坂口恭平さんの連載が書籍化!『躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません』が4月28日に発売されます

noteで坂口恭平さんが連載した「躁鬱大学」が、『躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません』として新潮社から4月28日(水)に発売されます。本書は、躁鬱病と診断された坂口さんが試行錯誤を重ねるなかで見つけた、自分や気分の浮き沈みとの付き合い方をまとめた一冊です。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません』

誰にも言えない悩みだと思っていたのに、そうじゃなかった!?

31歳で躁鬱病と診断され、気分の浮き沈みの激しさに苦しんでいた僕がみつけた、ラクに愉快に生きる技術。みんな、人からどう見られるかだけを悩んでいる。鬱のどうにもならない落ちこみ、自己否定をどう扱うか。はたまた躁の周囲を疲れさせてしまうほどに過剰なエネルギーをどうするか。自らの経験をもとに、ユーモアあふれる対処法を徹底講義!

著者・坂口恭平さん
1978年熊本県生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒業。卒論をもとに日本の路上生活者の住居を収めた写真集『0円ハウス』を2004年に刊行。その後、『TOKYO 0円ハウス 0円生活』『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』を発表し、「都市の幸」をもとに金を使わず生きる術を示す。東日本大震災後の2011年5月、故郷熊本で独立国家の樹立を宣言し、新政府総理大臣に就任。その経緯と思想を綴った『独立国家のつくりかた』が話題となった。その他に、『幻年時代』『徘徊タクシー』『現実宿り』など著書多数。文筆のほか、音楽、美術の分野でも多彩な活動を行う。
note:https://note.com/kyoheisakaguchi Twitter:@zhtsss

著者・坂口恭平さんのコメント

『躁鬱大学』が出版されます!

noteで突然はじめた躁鬱大学。大学を創設するのは僕の長年の夢でした。何度も躁状態になり、僕は大学を作ろうとしてきました。そのたびに鬱になりました。そんな大変な日々を過ごしていく中で、僕は少しずつ、自分で自分を治す方法を覚えていきました!その結果、今では病院を卒業し、薬も飲まずに、躁鬱人として生きる道を見つけました。

日本全国の気分の波が激しくて悩んでるみなさん!お待たせしました!
躁鬱大学が開講します!

あなたが少しでも穏やかに暮らせるように。きっとこの大学の中にそのヒントが隠されているはずです。あなたも病気から抜け出し、自分なりの健康を見出してください!きっと楽しいキャンパスライフが待っているはずです。

書誌情報

「躁鬱大学」の書影の画像

書名:躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません
著者:坂口恭平
発行:新潮社
定価:1,760円
ISBN-10:4103359536
ISBN-13:978-4103359531
版型:四六判
頁数:272頁

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!