見出し画像

noteからのお知らせをまとめて見られるようになりました

今回、noteからのお知らせをいち早く届けられるように「お知らせタブ」を追加しました。これにより、noteの新機能や投稿コンテスト開催などのニュースにいち早く触れられるようになりました。

上部のメニューバーからベルアイコンをクリックすることで、お知らせタブが見られるので、ぜひチェックしてみてください。

画像1

知りたかった情報を見逃していた、なんてことはありませんか?

noteをたくさん利用している人ほど、毎日の通知やメールの量が多いなあと感じている方は多いと思います。フォローやコメントされたときのお知らせ、好きなクリエイターの更新情報、サークルや定期購読マガジンの審査結果。

そういった日々のお知らせを、「興味があるもの」を「適切な頻度」で「見つけやすく」なってほしい!そんなクリエイターの方は多いのではないでしょうか。

カイゼン目安箱に届いている内容をカイゼンチームでも見させていただいております。

コメント通知から返信機能を!
コメント通知に、返信コメントをしたかしていないかのチェック機能を強く希望します。
更に通知機能がスキもフォローもコメントもまとめられているので、これを個別表示できるような改善を要望。
通知とタイムラインの設定について
noteからの通知は、メールの設定はできますが、通知そのものを設定することはできないので、個人で設定できれば便利だと思います。
メッセージを受信したが見つけられない
以前にある方のサポートをし、その依頼に対する回答が届いたとメールにて通知を受け取りました。しかし、その受信したメッセージをどこから見ればいいかわからない

私たちはそういった要望を実現するために、クリエイターのみなさんへの「お知らせ」方法について、さまざまな解決方法を模索しています。今回のお知らせタブも「見つけやすく」を改善する1要素です。

同じような目的で、過去には通知を「要素ごとにまとめる」カイゼンを行いました。埋もれてしまい、見たい情報にたどり着けない問題の解決に取り組みました。

まずはクリエイターのみなさんにひろく役立つお知らせから

note運営のカイゼンチームは日々クリエイターの課題に向き合い取り組んでおり、様々な施策や機能や調整を毎月行っています。今回のカイゼンではそういった日々のお知らせカイゼン告知を素早くお届けしたいと考えました。

将来的にはこのお知らせタブで、noteをもっと便利に使えるお知らせなどを送れるように機能拡張を検討しています。
興味・関心のあるお知らせだけを受け取りたい人のためには、みなさんの好みにあわせて通知を届ける仕組みも検討しています。

画像2

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

文・noteデザイナー 沢登

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!