見出し画像

(追記あり)noteのクリエイターページがリニューアル!あなたの活動が一覧表示されます!

【2022年7月15日(金)追記】ページレイアウトの一部変更について追記しました

noteのクリエイターページが、新しくなります!

クリエイターページがあなたの活動の本拠地となるように、活動が一覧表示されます。

2022年7月13日より、全クリエイターのクリエイターページが新バージョンへと切り替わる予定です。

クリエイターページが変わります

noteアカウントを登録し、note IDを設定することでつくられるのが、あなたの「クリエイターページ」。つまり、自分のnoteアカウントのページです。

今回のリニューアルによりクリエイターページでは、記事、マガジン、メンバーシップなど、あなたの活動が一覧表示されるようになります。クリエイターページに活動が集約されることにより、あなたの情報がひと目で伝わります。

記事表示エリアでは、新着記事や固定記事が大きく表示されるので、ほかの記事より目立たせるなど、ページ内でアクセントをつけることができます。

また左カラムでは、プロフィール、メンバーシップ、マガジン、記事、ほかnote proアカウントでのお知らせ枠、noteプレミアムアカウントでのAmazonリンクなど、カスタマイズで埋め込んだものが表示されます。今までの仕様と変わらず、表示されるコンテンツの並び替えなども、できる予定です!

【2022年7月15日(金)追記】
2022年7月13日(水)にリリースしました新クリエイターページにつきまして、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

今後もnoteではクリエイターの活動の本拠地となるように、ご意見を参考にしながら、クリエイターページのカイゼンをしていきます。

早速ですが、2022年7月19日(火)に、クリエイターページのプロフィール画像がヘッダーに重なっている箇所を以下のように変更しました。変更イメージは、下記画像をご参照ください。新しいレイアウトにあわせて、すでにヘッダーをご変更いただいた方には、ご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。

新旧クリエイターページ



クリエイターページ

※上記はPCイメージになります。(7/19以降レイアウト)

noteでもっと活動しやすくなるために

クリエイターのみなさんが、今まで以上にnoteで活動しやすい環境をととのえるため、今回のリニューアルを行いました!

クリエイターページにて活動一覧が表示されることで、ひと目で活動の大枠を知ってもらうことができます。また活動をクリエイターページに集約することで、さらにボリュームを増して活動情報をおとどけできます。

「あなたってどんなひと?」「どんな活動をしているの?」などと質問された際に、ぜひ自分を紹介するページとして、活用してみてください!

【PCでの表示イメージ】

クリエイターページ PC表示イメージ

【スマートフォンでの表示イメージ】

クリエイターページ SP表示イメージ

これからもnoteでは、クリエイターの活動の本拠地となることを目指して、カイゼンを行う予定です。ぜひみなさんも、ご自身のクリエイターページを見て、感想や要望を聞かせてください!

「自分のクリエイターページがこう変わった!」「こうした機能ができたらいいな」など、noteやSNSで「#noteクリエイターページ」のハッシュタグをつけて教えてください。今後のカイゼンのヒントとして、参考にさせていただきます!

これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。


カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、こちらのヘルプページをご確認ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!