見出し画像

noteクリエイターの“渾身の体験談”が集まる新しいカテゴリ「つくってみた・やってみた」ができました!

noteに新しいカテゴリつくってみた・やってみたができました!

ちょっと変わった名前のカテゴリですが、年末年始にぜひ読んでいただきたい、数多くの熱量あふれる作品が集まるページとなりました。

「つくってみた・やってみた」とは?

noteクリエイターのみなさんが実際に何かをやってみたり、何かをつくってみたりした体験をつづった記事が集まる場所です。

ジャンルは問わず、「やってみたこと、つくってみたもの」について書かれた記事が並んでいます。たとえばこんな記事です。

どれもタイトルを見ただけで中身が気になりますが、実際に読んでみるとその熱量の高さ、壮大なストーリーに驚かされる作品ばかりです。

なぜこのページをつくったのか、担当ディレクターよりお伝えします。


担当ディレクターの鳴海より

noteのミッションは「だれもが創作をはじめ、つづけられるようにする」です。

創作といってもその内容はさまざま。日記だって創作ですし、自分のいまの気持ちを残したものも創作。あるいはショートショートを書いたり、マンガを描いたり、お寿司を握ったり、あらゆる活動は創作です。

そのなかでも今回は体験談にフォーカスしてみました。自分の経験したリアルな物事を詳細につづった記事には独特の熱量とおもしろさがあります。

そういった記事をたくさん紹介したい、たくさんの人に読んでほしい。そんな理由でページをつくりました。

このページを訪れると、発想豊かで、実験的で、ボリュームのある力作揃いの記事に出会える。そんな場所にしていきたいと思います。

また、来年1月からは、noteクリエイターの「つくってみた」ものを展示・紹介するイベントや、「やってみた」ネタを考える企画会議のようなイベントを開催する予定です。詳細が決まりましたらお伝えします。

楽しい記事が集まる場所をつくっていくために、少しずつ前に進めていきたいと思っております。

ご意見・ご要望もお待ちしております。


みなさんの「つくってみた・やってみた」を募集します!

ページの開設にあわせて、ふたつのお題企画を開始します。

#つくってみた」でみなさんのものづくりやDIY体験を、「#やってみた」でなにかにチャレンジしてみた体験を募集します。

ジャンルは一切問いません。身近なチャレンジも大歓迎です。

変わった料理を作ってみたり、家庭菜園に挑戦してみたり、よかったらこの機会に手を動かしてなにかをはじめてみませんか?

すてきな作品は、つくってみた・やってみたページで紹介させていただきます!

noteはこれからもあらゆる創作に関わるクリエイターを応援していきます。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!