見出し画像

ルビなど表現の幅が広がる機能、続々!9月のnote新機能を一挙ご紹介

noteでは、カイゼンチームがnoteをより使いやすい場所にしていくために、日々施策を重ねています。9月は、クリエイターの表現の幅が広がるようなカイゼン施策を中心に行いました。まとめてご紹介します。

note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

みなさんからのフィードバックをけて開発かいはつすすめるために、noteプレミアム会員かいいんけに先行公開せんこうこうかいをしていたルビ機能きのう。ついに、すべてのかたに使つかっていただけるようになりました!むずかしい漢字かんじ地名ちめいてくる記事きじや、どもけの記事きじ小説しょうせつなど、使つかえる場面ばめんはさまざま。より表現ひょうげんはばがひろがります!

画像1


■ Shopifyの商品URLを貼るとnote上でリッチに表示できるようになりました

Shopifyで販売している商品URLをnoteに貼ると、記事内に商品カードが表示されるようになりました!商品や開発背景を紹介するときに、サイトへの誘導がしやすくなります。(ご利用には、Shopifyにてアプリをインストールいただく必要があります)

※ Shopify 商品カードの表示イメージ


■ 新エディタもさらにカイゼンをすすめています

クリエイターのストレスフリーな創作をさらにサポートするために、noteエディタ(記事作成画面)のバージョンアップを予定しています。それに先駆け、プレミアム会員向けに公開しているベータ版がさらにカイゼン。

いろいろなショートカットに対応したり、ドラッグ&ドロップでさまざまな要素を移動できる機能を発表してきましたが、今月は段落がわかりやすく表示されるようになりました。記事をつくるときの自由度がさらに高くなります。

トリム_1430

noteのデザインチームとPRチームがカイゼンの裏側を話しているカイゼンラジオでも、エディタについてお話しています。ご興味があれば、ぜひ聞いてみてください。


■ ベストセラーページがオープンしました!

限定のオリジナル連載や書き下ろしが読める定期購読マガジンや、note上でコミュニティや同好会のように交流できるサークルなど、noteにはたくさんの有料コンテンツがあります。

こうしたコンテンツでnoteをもっと楽しんでいただくために、注目の定期購読マガジンやサークルをあつめた「ベストセラー」タブを、noteのトップページにオープンしました。

誰もがあたらしいコンテンツに出会える場になるよう、これからもレイアウトなどをカイゼンしていく予定です。

とっておきの話が詰まった「ベストセラー」タブ、実際にお店でショッピングを楽しむような気持ちで訪れて興味のある記事をさがしていただければと思っています。

画像3


また、noteで「定期購読マガジン」や「サークル」といった月額課金のサブスクリプションを考えているクリエイター向けの、事例や質問をまとめた特設ページもオープンしました。ファンクラブやメルマガ、オンラインサロンなど、noteの中で「やりたいこと」を簡単にはじめられます。ぜひご覧ください!


■ 「最近みた」記事の表示件数が10件→30件に増えました


■ スマートフォンアプリも、さらに使いやすくなりました

スマートフォンアプリもどんどん使いやすくなっています。9月は以下のような点をアップデートしました。

【iOSアプリ】
・検索ワードの入力中に、クリエイター名とハッシュタグの候補が表示されるようになりました(AndroidOSも対応)
・iPadOS 15 の新機能「クイックメモ」に対応しました。
・iPad でキーボードの command(⌘)キー長押しで表示されるショートカット一覧を見やすくしました。また、外付けキーボードを利用している場合タブと矢印キーだけでフォーカスを移動できるようになりました。
・ブラウザで note のリンクをタップすると、直接アプリで読めるようになりました(記事、マガジン、サークルに対応)
・コメント画面で、スキ数、スキしたかどうかを VoiceOverで読み上げできるようになりました。また投稿画面のツールバーを使うときの読み上げがわかりやすくなりました。

【Androidアプリ】
・お題・コンテストのハッシュタグ画面で、内容やお手本記事が表示されるようになりました。
・クリエイター画面からクリエイターのURLをコピーできるようになりました。
・検索履歴の表示や、ハッシュタグ検索結果の並べ替え、並び替えデザインの見直しなどをおこないました。
・横画面表示に対応しました。タブレットでの操作がしやすくなります。

・・・

noteのデザインチームとPRチームが、みなさんからいただいたご意見にPodcastでくわしくお答えするカイゼンラジオも、ぜひ聞いてみてくださいね。


■ 前月のカイゼン施策まとめ

8月は、クリエイターのみなさんの声を聞きながら、ルビ、トレンド枠など、noteでの創作の幅が広がる機能の実験を中心にカイゼン施策を行いました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はnoteフィードバック(旧カイゼン目安箱)から。
その他のお問い合わせはリクエスト送信フォームから。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!