見出し画像

ウーマンラッシュアワー・村本大輔さんのnoteが書籍化!『おれは無関心なあなたを傷つけたい』がダイヤモンド社から12月16日(水)に発売されます。

note公式

noteで漫才師の村本大輔さんが投稿し、話題となったエッセイをまとめた書籍『おれは無関心なあなたを傷つけたい』が、ダイヤモンド社から12月16日(水)に発売されます。本書はnoteの記事に加え、新しく書き下ろしを多数加えて構成。noteが69のメディアパートナーと連携して新しい才能を世に送り出す「noteクリエイター支援プログラム」を通じて、今回の出版が実現しました。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『おれは無関心なあなたを傷つけたい』

見て見ぬふりをするすべての日本人へ。
ウーマンラッシュアワー村本大輔が贈る最初で最後の“劇薬”!

被災地、原発、朝鮮学校、基地問題など、そこに確実に存在する問題に読者をいざない、問題の是非ではなく、われわれの無関心な姿勢そのものに疑問を投げかけ、深く考えさせる一冊。

どうしてその漫才をするのか?現地に足を運び、彼は何を感じたのか?忖度一切なし、ウーマン村本さんからの最初で最後の本気のメッセージです!

著者・村本大輔さん
1980年生まれ。福井県おおい町出身。2008年に中川パラダイスとお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」を結成。2013年に漫才コンクール第43回NHK上方漫才コンテスト、THE MANZAIともに優勝。AbemaTV「ABEMA Prime」を通じてニュースに触れ興味を持ち始めたことをきっかけに、原発や沖縄基地問題、朝鮮学校など政治・社会問題を取り上げた漫才をつくり、フジテレビ系「THE MANZAI2017」で披露。劇場を主な活動の場にしており、積極的に全国で独演会を開催している。SNSでも積極的に発信。
note:https://note.com/muramoto Twitter:@WRHMURAMOTO

著者・村本大輔さんのコメント

この本はすべてスマホで書いた。そのときの感情で書いているから、おれとか、僕とか、自分の呼び方がバラバラで気になるかもしれない。でも、自分の言葉で見えたものをそのまま書きたくて本を書いた。僕は、朽ち果てた船ばかりを探して絵を描く。しかしそれに囚われて、その奥のキラキラした海を見ていないことがある。しかしあなたはキラキラした海ばかりを見て、朽ち果てた船を見ていないように見える。彼らはあなたと目が合わないと感じている。それが、いま僕があなたに伝えたいことだ。(本書「おわりに」より)

noteクリエイター支援プログラム

画像1

クリエイターが活躍する場を広げるために、 noteがパートナーとともに才能の開花を後押しするプログラム。noteで話題のクリエイターを定期的にパートナーへご紹介。関心を寄せたパートナーからのオファーをクリエイターへ届けます。2020年7月時点で69のメディアがパートナーとなっています。

書籍化やメディアでの連載、マネジメント契約、番組への出演など、クリエイターの個性とパートナーの強みや特性に応じて活動を支援します。作品が書籍や映像化にいたったときは、当社も販売促進のお手伝いやアドバイスを行ないます。

書誌情報

画像2

書名:おれは無関心なあなたを傷つけたい
著者:村本大輔
発行:ダイヤモンド社
定価:1,350円+税
ISBN-10:4478111448
ISBN-13:978-4478111444
版型:単行本
頁数:288頁


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。10月はnote CREATORFES開催中! 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events