見出し画像

今週のおすすめnote6選!1年間絵を描いてわかった5つのこと / 鍋で混ぜるだけ、豆乳わらびもち など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてくださいね。

・・・

1年間ほど、絵を描いてわかった5つのこと

昨年2月から今年5月にかけて、121枚もの絵を描いてきた赤木野安吾さん。デジタルや切り絵、さらにアナログとデジタルの融合作品など、さまざまなジャンルに取り組んだ日々を振り返ります。「継続は力なり」の姿勢が光るnoteです。


鍋で混ぜるだけ、豆乳わらびもち

豆腐の魅力を伝えている、料理家の江戸野陽子さん。今回は、おうちで作れる「豆乳わらびもち」のレシピを紹介してくれました。「安く、手軽に、おいしく」できる、暑い夏の午後にぴったりの、ひんやりスイーツです。


江戸時代の数学「和算」とは何なのか

江戸時代、年齢を問わずに娯楽として親しまれてきたという数学。その証拠に、数学の問題を書いた「算額」が神社仏閣には奉納されています。当時の数学「和算」について、柞刈湯葉さんが紐解きます。


復職から3ヶ月、心が折れたワーママの話

2月末、第2子の育休を終えたさくらさん。順風満帆に復職のスタートを切りましたが、3ヶ月が過ぎると突然心がぽっきりと折れてしまい…。決して無理をせず、楽しく働くために大切なことを考えさせられるnoteです。


【小説】終の棲家

最後の住人も引っ越してしまい、”私”の生まれ育った港町は人口ゼロとなったらしい。あたたかい記憶がのこる場所で最期を迎えるべく、数年ぶりに足を運ぶと——。人とのつながり方について考えさせられる、砂男さんの作品です。


"寄り添う" ことは難しいけれど。

看護師のいしゆんさんは仕事柄、誰かの死に立ち会うことが多いそう。ある患者さんのご家族と関わるなかで気づいた、コミュニケーションで大切したいことを、お題企画 #私の仕事 につづっています。


・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?

note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!