note公式
note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!
見出し画像

note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

note公式

noteにルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

むずか しい漢字 かんじ地名 ちめいてくる記事 きじや、どもけの記事きじ 小説しょうせつ など、使つか える場面 ばめんはさまざま。より表現ひょうげん はば がひろがります!

使 つかかた はルビをふる文字 もじ始点してん に「| 」(縦線たてせん)、終点しゅうてん に「《 》」(二重山括弧にじゅうやまかっこ ) を入力にゅうりょく し、ルビを「《 》」ない 入力にゅうりょく すればOKです。

ルビの記法解説

※ ルビ記法の内側で太字を使うことはできません。太字にしたい場合は、以下のように、ルビ記法を含めた全体の文字列を太字にしてください。

この機能 きのうは、みなさんからのフィードバックをけて開発かいはつ すす めるために、noteプレミアム会員向かいいんむ けに先行公開せんこうこうかい をしていました。今回 こんかいのカイゼンでは、それをすべての かた使つか っていただけるようになりました!

ルビでひろがるnoteの表現 ひょうげん

実験公開中じっけんこうかいちゅう、すでにたくさん投稿とうこうされていたルビきのnote。ルビの使つかかたにアイデアがひかるものもたくさんありました。使つかかた参考さんこうに、いくつかご紹介しょうかいします!

第1回国勢調査だいいっかいこくせいちょうさのポスターがおもしろい

100年前ねんまえ国勢調査こくせいちょうさのポスターには、漢字かんじめないひとへの配慮はいりょだったのかすべての単語たんごにルビがふられていたそう。”調査事項しらべることがら”のように、みがなのあてかたいままったちがうのが面白おもしろいですね。ルビ機能きのう最大限活用さいだいげんかつようしていていただきました!


薪能 たきぎのう(たきぎのう ルビ付き)

吹く風ふくかぜさきにあるものは”からはじまる、どこか表現ひょうげん色気いろけただよ自由詩作品じゆうしさくひんです。”血に透くちにうく”や”べに”など、言葉ことばかた演出えんしゅつするためにルビ機能きのう活用かつよういただきました。

■ noteでのルビ(ふりがな)対応たいおう実験じっけん

ルビ機能きのう実験第一弾じっけんだいいちだんとしてnoteCXO・深津ふかついた記事きじです。”理由おとなのじじょう”や”自由奔放フリーダム”のような「ルビげい」がふんだんにまれています。「なぜいままでルビがなかったのか?」など、開発かいはつのウラ事情じじょういているのでになったかたんでみてください。

フィードバックをけてどんどんカイゼン

プレミアム会員かいいん向けの先行公開中せんこうこうかいちゅうためしてくださったみなさん、ありがとうございました!先行公開中せんこうこうかいちゅうには、noteやSNSで、たくさんの反響はんきょうをいただきました。

また、機能きのうについての要望ようぼうもたくさんいただき、それらをけていくつかの機能きのうをカイゼンています。(フィードバックいただいたみなさんありがとうございます!)

要望ようぼう①】過去かこ記事きじにもルビをつけたい

→ ルビ機能きのうのリリース以前いぜん記事きじ編集へんしゅうした場合ばあいにも、あらたにルビの記法きほう反映はんえいされるようにカイゼンしました!

要望ようぼう②】特殊文字とくしゅもじにも対応たいおうしてほしい

一部いちぶ特殊文字とくしゅもじにルビがふれるようカイゼンしました!

画像2


要望ようぼう③】メールやOGPに記法きほう記号きごうみにくい

→メールやOGP(Twitterなどで表示ひょうじされる画像がぞう)ではルビ部分ぶぶん省略しょうりゃくされて表示ひょうじされるように、現在対応中げんざいたいおうちゅうです!

今回こんかい一般公開後いっぱんこうかいごも、ルビ機能きのうへのフィードバックはまだまだ募集ぼしゅうしています。ルビ機能きのう一緒いっしょによくしていくためのご意見いけんをいただけるかたフィードバックフォームや、Twitterやnoteで「#noteカイゼン」をつけておしえてください!

・・・

わたしたちは、クリエイターのみなさんのご意見いけん・ご要望ようぼうけてカイゼン事項じこう検討けんとうしています。つづき、創作活動そうさくかつどうがしやすい環境かんきょうづくりをすすめていきますので、ぜひご意見いけんをおかせください。

機能きのうかんするカイゼン・ご要望ようぼうnoteフィードバック(きゅうカイゼン目安箱めやすばこ から。
そののおわせは リクエスト送信そうしんフォーム からおねがいします。

※ noteは日々ひびカイゼンをおこなっており、今後こんごのカイゼンによっては、ページデザインがわる可能性かのうせいがあります。そのため、今回おしらせしたルビ機能きのう最新版さいしんばんについては、以下ヘルプページをご確認かくにんください。

ルビ(ふりがな)をふる


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
今日も楽しいnoteライフを✨
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や新機能(カイゼン)を紹介します。 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events