見出し画像

定期購読マガジンが読者にとどきやすくなるように、お知らせの方法をみなおしました

クリエイターの「定期購読マガジン」が読者にとどけやすくなるように、2つのカイゼンをしました!

画像1

※定期購読マガジンとは、月額の定期購読で、マガジンを販売できる機能です。「noteプレミアム」にご加入いただくと利用できます。詳しくはこちら

1つは、クリエイターが定期購読マガジンを開始した際に、フォロワーに通知がとどくようになりました。より多くのひとに定期購読マガジンを知ってもらうきっかけになります。

画像2

もう1つは、スマートフォンのクリエイターページに表示されるマガジンに「購読する」ボタンを追加しました。クリエイターページを見た読者がマガジンを「読んでみたい」と思ったときに、スムーズに購読できるようになります。

画像3

定期購読マガジンをはじめることは、クリエイターにとってはnoteの街で雑誌を発刊するようなもの。多くの方が、期待をもって定期購読マガジンをはじめてくれています。でも、せっかく勇気を出してはじめても、読んでくれるひとが少なかったら寂しいですよね。

今回のカイゼンで、「読んでくれるひとが少ない…」というクリエイターのガッカリ体験を減らし、気軽に定期購読マガジンをはじめてたのしく続けるお手伝いができればいいなと思っています。また、「おもしろいマガジンに出会えた!」という、読者がうれしい体験も増やしていきたいです。

もうすぐ4月。なにかをはじめるにはいい季節です。書きたい題材がある方、伝えてみたいことがある方。ぜひこの機会に定期購読マガジンをはじめてみませんか? あまり難しく考えず、肩の力を抜いてたのしくはじめてみましょう。

ほかのクリエイターのマガジンはこちらのマガジンページにまとまっています。参考にしてみてください!

これからもnoteでは、クリエイターが創作の街で暮らしていくための後押しをすすめていきます。今後は、マガジンをもっと見やすくしたり、気になる人のマガジンを見逃さないようにする施策も予定しています。

なお、コンテンツの有料販売をはじめたい方に向けて、3月31日(水)に「noteでコンテンツを有料販売したい人向け勉強会」を開催します。ご興味ある方はぜひ参加してみてください。


機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!