見出し画像

noteで人気の心理カウンセラー・五百田達成さんの著書『社内外を味方につける コミュニケーション入門』がスマート新書で4月1日に発売!

noteは、4月1日に「スマート新書」シリーズで20冊目となる新刊、『社内外を味方につける コミュニケーション入門』を発売します。心理カウンセラーの五百田達成さんによる、コミュニケーションの基本がわかる一冊です。本書のもとになった連載はコンテンツ配信サイトcakesで掲載中です。

「スマート新書」は、2017年12月にはじまった“手のひらにおさまる教養“をコンセプトにした、スマートフォンサイズの新書のシリーズです。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『社内外を味方につける コミュニケーション入門』

ビジネスの場面で重視されるコミュニケーション能力。普段から上司や同僚、取引相手など周囲の人たちと良好なコミュニケーションがとれていれば、仕事は抜群に進めやすくなります。

この本では、「ものを頼むとき」「断るとき」「謝るとき」など6つのシチュエーションごとに、心理カウンセラーの五百田達成さんがコミュニケーションの基本をお伝えします。

著者・五百田達成さん
作家・心理カウンセラー。東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て、五百田達成事務所を設立。ビジネスマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績に裏打ちされた、人間関係・コミュニケーションにまつわるアドバイスが好評。『察しない男説明しない女』『話し方で損する人得する人』『不機嫌な妻無関心な夫』など著作多数。累計部数は100万部を超えている。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラー。
note:https://note.com/iotatatsunari Twitter:@ebisucareer

著者・五百田達成さんのコメント

仕事、とくに会社員としての仕事とは、結局のところチームプレイです。他人と一緒に組織として働く。それが会社員です。ビジネスマンである以上、人間関係・人づきあいというものは避けて通れないのです。

ですが! ここで朗報があります。

人づきあいとはテクニックです。持って生まれた才能とか、明るい性格とか、そういうものとはまったく関係ない純粋なスキル。ですから、練習すれば確実に上達します。ゴルフやテニスがうまくなるのと同じです。

「仕事は好きなんだけど、人間関係がなあ」「なるべく人と関わらない仕事がいい」と嘆いているあなたへ。だまされたと思って、ここで書かれていることをそのまま実践してみてください。ビックリするほど人づきあいがラクになり、ストレスが減ります。

「気持ちよく働いて、より多くの成果を上げたい」「仲間と確かな信頼関係を築きたい」と意欲に燃えるあなたへ。ここで書かれている基本を改めて見直し、実直にこなすことで、あなたの仕事を支える仲間や味方は確実に増えます。

みなさんの豊かな人間関係と充実した仕事ぶりを、心から祈っています!

スマート新書

”手のひらにおさまる教養”をコンセプトにした、スマートフォンサイズの新書のシリーズです。ページ数は100ページ前後で、あたらしい知識を30分程度で読むことができます。インターネット時代のあたらしい読書のありかたを提案します。

定価:各500円+税 ※カラーページが入るシリーズのみ、650円+税
サイズ:横82mm×縦148mm

cakes(ケイクス) 


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!