見出し画像

今週のおすすめnote5選!仕事は完璧さよりスピードを重視せよ / 三笘の1ミリが息子を変えた など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

仕事は完璧主義より、50%で相手に渡したほうがいい理由

1.依頼主の意見を聞いて対応する時間ができる
2.完璧さを求めると時間がかかりすぎる
3.仕事は自分の手元にないほうが進む

ビジネス書作家の寺澤伸洋さんが、会社員時代に教わった「完璧さよりもスピードを重視する」ほうがいい3つの理由を解説しています。


三笘の1ミリが、かけっこを最後まで走り切れなかった息子を変えた

「もう勝てない」と思ったら、決着がつく前に諦める癖があったという、6歳のお子さん。しかし、日本中が沸いたあのシーンを見て、気持ちに変化があったようで——。

ちょっぴり寂しくて、すごく頼もしい。2児の母・せやま南天さんが、子どもの成長を記録したnoteです。


【妄想本棚】元書店員が本気出して彼氏の家の理想の本棚作ってみた

本棚には人柄が出ると考えている、元書店員の川代紗生さん。「こんな本読んでる人と付き合いたい!」という「理想の彼氏」のキャラクターをつくり上げ、その彼が読んでいそうな雑誌や文庫本を妄想・紹介しています。


【漫画】事実婚ってぶっちゃけどんな感じ?

Q.どうして事実婚にしたの?
Q.事実婚と同棲はどう違うの?
Q.子どもができたらどうなるの?

夫婦別姓にしたいという理由から、昨年事実婚をした諸岡亜侑未さん。事実婚に対する世の中のさまざまな疑問に、自身の経験から丁寧に答えています。


北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話

これは、「北朝鮮の電車に興奮する日本の鉄道マニアと、日本の鉄道マニアに困惑する北朝鮮のガイドの、異文化交流の記録」——。

SNSで知り合った"鉄道マニア"たちと一緒に、北朝鮮へ旅に出たtwinrailさん。現地を訪れる方法や、税関でのできごと、レストランやカラオケの様子などをつづっています。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!