見出し画像

年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けを可能にします

9月上旬から、18歳以上向けのコンテンツに年齢確認の画面が表示されるようになります。

多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつです。

noteを閲覧中にひと手間おかけする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。

画像1

年齢確認画面を導入する背景

noteにはこれまでさまざまなジャンルのコンテンツが投稿されてきました。この多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつが「18歳以上向けコンテンツへの年齢確認画面」です。

noteはクリエイティブやカルチャーを生み育てる土壌として、表現の自由や思想・信条の自由を尊重することは欠かせないと考えてきました。同時に、あらゆる年齢層のクリエイターやユーザーが安心して利用できることも大切です。

どちらのバランスも保つためには一概に特定コンテンツを禁止するのではなく、コンテンツとひとの最適なマッチングを実現したいと考えました。

年齢確認画面の適応時期

2020年9月上旬を予定しています。

合わせて、利用規約も変更予定です。

年齢確認画面が表示されたが自分のコンテンツは対象外であると感じる場合は、そのコンテンツを投稿したクリエイター自身がnoteへ申告できるような動線を設ける予定です。

*

noteではこれからも、だれもが安心して創作をはじめ、安全に続けられるようにするために、カイゼンを続けていきます。

note編集部のおすすめ記事を紹介しています

今日も楽しいnoteライフを✨
567
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events