見出し画像

みなさんの大切な「お金」の使い方や価値を考える。おすすめの"マネー系"noteを集めました!

いつもすてきなnoteを投稿していただき、ありがとうございます!
今週は、小学生のおうち起業や、キャッシュレス・ふるさと納税などの「マネーリテラシー」など、お金にまつわるnoteをご紹介します。

・・・

■ 小1起業家 〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜 / 佐藤ねじ(ブルーパドル)さん

大好きなポケモンカードを買うために、お小遣いが足りないと悩む息子さんに、「お金の稼ぎ方」を講義をした佐藤ねじさん 。実際に家庭内でカフェを開いてお金を稼ぐ体験をした息子さんは、いろいろな学びや気づきを得たようです。


■ お金の話について / ヨッピーさん

「老後資金2,000万円」の話題から、ヨッピーさんがお金に関する話を書いています。格安SIM、iDeCoなど、マネーリテラシーを測る、5つの項目は要チェックです。


■ いま、ミヒャエル・エンデ『モモ』を読み直そうと思った理由ー「時間」と「お金」を考える(渡辺裕子)/ 翻訳書ときどき洋書さん

カフェの経営を通じて、資本主義の新しい形を考える影山知明さんの著書『ゆっくり、いそげ』を読んだことをきっかけに、少女モモが時間どろぼうと戦う物語『モモ』を読み直したという渡辺裕子さん。現代社会における「時間」の価値について考えたことを綴ってくれました。


■ キャッシュレス先進国のイギリスで感じた日本の未来 / Shota Horiiさん

キャッシュレス先進国のイギリスへ渡航したShota Horiiさん。現金がなくとも非接触型決済で済んでしまう日常についてや、盛り上がっているチャレンジャーバンク業界など、イギリスの実態を紹介してくれました。


■ お金について考える / あげまんじうさん

役者、マンガ家、芸人など、好奇心旺盛なあげまんじうさん。しかし、「芽が出ない」結果だとお金と上手く付き合えなくなってしまうといいます。夢追い人でありつづけるための、ご自身の「お金」に対する考えかたをかわいらしいマンガ作品にしてくれました。

・・・

いかがでしたでしょうか?今週も、みなさんのすてきな投稿をお待ちしております!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!