見出し画像

TBSアナウンサー・堀井美香さんのnoteが書籍化! 『音読教室』が4月7日に発売されました

noteでTBSアナウンサー・堀井美香さんが投稿した、物語を魅力的に音読する方法をまとめた書籍『音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック』が、カンゼンから4月7日(水)に発売されました。本書は、堀井さんがナレーションを担当する中で培った音読のテクニックを、「ごんぎつね」や「蜘蛛の糸」を題材に解説した一冊です。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック』

齋藤孝先生推薦!TBSラジオでも話題!
語彙力・読解力向上や親子のコミュニケーション不足解消に。感受性や想像力を育む音読教室。

「こんなにしつこく解説されたら、誰でもうまくなっちゃう!?」

『ごんぎつね』『蜘蛛の糸』『雨ニモマケズ』を題材にナレーションの名手が、文章を声に出して読む方法を徹底解説します。

著者・堀井美香さん

TBSアナウンサー。1972年3月22日生まれ、秋田県出身。法政大学法学部を卒業、1995年にTBS入社。これまでTBS系列の番組で多くのナレーションを担当。同局のナレーターとして圧倒的な実績を持つ。現在、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』にレギュラー出演するほか、 週一回Podcast 番組『Over the sun』も配信中。一男一女の母。小学生の頃からの音読経験を生かし、子育て時に「絵本の読み聞かせ」を実践。現在はTBSアナウンサーによる朗読会『AーLOUNGE(エーラウンジ)』のプロデュースを担当する。
note:https://note.com/horiimika Twitter:@horiimikaTBS

著者・堀井美香さんのコメント

夜な夜な1人で楽しんでいた音読、朗読の解析に陽が当たることになるとは。場所を用意してくださったnoteさん、見つけてくださった編集の林さん、本にしてくださったカンゼン。有難うございました!これからもnoteに少しずつ書き綴ってまいります。長く皆様に愛されるページでありたいです。

書誌情報

画像1

書名:音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック
著者:堀井美香
発行:カンゼン
定価:1,400円+税
ISBN-10:4862555942
ISBN-13:978-4862555946
版型:四六判
頁数:160頁

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!