見出し画像

noteでゴールデンウィークの「お題企画」を連続開催!特集ページを開設し、緊急事態宣言下の事業者や人々の暮らしを応援します

note公式
4月30日追記:コンテスト「#マイクラと私」の情報を追記しました。

noteはゴールデンウィーク期間中に順次、クリエイターから投稿をつのるお題企画を連続開催し、事業者のみなさまや外出自粛をする人々を応援します。

また、ゴールデンウィーク特集ページを4月28日(水)〜5月11日(火)の期間限定でnote上に開設。今回連続開催するお題企画をはじめ、事業者のみなさまや外出自粛をする人々に届けたいnoteの記事をまとめて紹介します。

今回始めるお題企画は、休業や時短営業、業態変更を余儀なくされている事業者の方々への応援の声となる「#映画感想文(4月26日開始)」「#オンライン展覧会(4月28日開始)」。おうち時間を楽しんで乗り越えるためのアイデアや経験を募集する、「#休日のすごし方(4月21日開始)」「#私のコーヒー時間(4月27日開始)」「#連休にやりたいゲーム(4月27日開始)」「#連休を自宅で楽しむアイデア(4月28日開始)」です。

noteはたくさんの想いや体験、知識が集まるプラットフォームです。クリエイティブな投稿を社会全体に広げて、クリエイターとともに緊急事態宣言下のゴールデンウィークを乗り越える力をつくっていきます。

お題企画

お題企画とは、noteが設定したお題にそった投稿を募集して、クリエイターが創作するきっかけを作り、読者と記事との出会いを生むものです。4月25日(日)から東京都、大阪府、兵庫県、京都府で出された緊急事態宣言を受けて、休業や時短営業、業態変更を余儀なくされている事業者や、外出自粛をする人々を支援するため、お題企画の連続開催を決定しました。

4月21日(水)開始

4月26日(月)開始

4月27日(火)開始

4月28日(水)開始

また、4月30日からは、マイクラ創作コンテスト事務局(運営:UUUM株式会社)が投稿コンテスト「#マイクラと私」をnoteで開催します。旅に気軽に行けない世の中、自分の行きたい場所をゲームの中につくって楽しんでほしいという思いから生まれた企画です。

ゴールデンウィーク特集ページ

4月28日(水)〜5月11日(火)の期間限定で、note上にゴールデンウィーク特集ページを開設します。ゴールデンウィークのおともにnoteを楽しんでいただくために、「アート」「読書」「映画」「スポーツ」「ゲーム」など、さまざまなジャンルの記事を広く紹介しています。

note公式Twitterでの記事紹介

note公式Twitter(@note_PR)では、4月29日(木)〜5月5日(水)のゴールデンウィーク期間限定で、noteの過去の人気記事を連続して紹介します。この連休をきっかけに、これまで知らなかった作品やクリエイターとの出会いを楽しんでもらえたらと考えています。

公的機関への支援

2020年5月よりnoteは、学校、地方公共団体、文化施設に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできるnote proの無償提供を行なっています。2021年3月時点で、10の学校、30の地方公共団体、22の文化施設へ提供し、人々への発信を支援しています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や新機能(カイゼン)を紹介します。 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events