見出し画像

今週のおすすめnote5選!1台の車から上場企業をつくりあげた父の教え / ゆたかであたたかい、ジブリ美術館 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

1台の車から売上360億円の上場企業をつくりあげた父の教え

株式会社オークネットの代表取締役社長・藤崎慎一郎さん。カリスマ創業者であった父亡き後も会社が発展できた理由は、父が残した"あるもの"にあったそうで…。仕事だけでなく、人生にも役立つヒントをつづります。


ゆたかであたたかい美術館〜三鷹の森ジブリ美術館

館主・宮崎駿さんのことば通り、「入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館だった」と語るLulu's Cabinetさん。たくさんの写真とともに、美術館に訪れた日を振り返ります。


海外を移動生活するデザイナーのリモートワーク環境を紹介します。

バルセロナからリモートワークを継続しているVagabundoさん。仕事道具とともに移動をするため、軽量・コンパクトであることを条件にその環境を整えているそう。トライアンドエラーの結果をまとめています。


【マンガ】思い出のラーメンが自販機になったまんが

家の近所にラーメンの自動販売機ができた。主人公は、家族とよく行った“ラーメン6”の記憶がよみがえって——。ののもとむむむさんの不思議な世界観をおたのしみください。


「不便なはず?」のアフリカで、なぜ「子育てがしやすい」と感じるのか?

東京からセネガルへと家族で移り住んだ、鈴木洋平さん。現地の日本人10人に育児はどんなことがたいへんで、どんな日々を送っているのかを聞いてみたら…?イメージが変わるようなnoteです。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?

note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!