見出し画像

おすすめ“音楽系”ノートをご紹介!

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「音楽」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

楽曲のレビューや音楽シーンの考察、おすすめのミュージシャンなど、音楽にまつわる記事をまとめていきます。


■ロックは下火?! 最近「注目されてる」音楽ジャンルはどれ? ~Google Trend比べてみた編~/まいしろさん

単語が検索された数を見ることができる「Google Trend」を使って、2004年から2018年までに検索された音楽ジャンルを比較します。「検索が多い=音楽クラスタ以外も含めた一般ユーザーからの興味が大きい・認知度が高い」という認識の元、グラフを読み解くと…?


■『Jazz The New Chapter 5』の作り方: 新しいジャズとジャズの歴史を編集するための試行錯誤 - インタビュー 柳樂光隆(取材:伏見瞬 @shunnnn002 )/柳樂光隆さん

現在のジャズの動向を伝えるムック本『Jazz The New Chapter』(JTNC)シリーズを監修している、音楽評論家の柳樂光隆さん。「JTNCシリーズを"一冊の本"として読んでもらいたい」と語る柳楽さんに、ジャズを語る時の切り口や、インタビューに対するこだわりをうかがいました。


■Spotify発:音楽を「聴く」から「活かす」に向かう時代の、楽曲と試聴シーンのカンケイ/Kotaro Saito / 齊藤 耕太郎さん

プレイリスト文化の先駆者・Spotifyが音楽の楽しみ方にもたらしたものとは?作曲家・齊藤 耕太郎さんが語る、音楽を取り巻く試聴環境の変化について。


■我々は上手くやれているのか? -サマソニと、2018年の「洋楽」シーン- /ノイ村さん

今年のサマーソニックの動員数が伸び悩んだ問題から、洋楽を"シーンを横断して聴く人"が減っている現状を分析しました。また、これからのシーンを作り上げる”ガイド役”はミュージシャンおよびファンである理由を、筆者のノイ村さんが考察します。


note公式では、音楽に関する記事をまとめるマガジンを作っています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!