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noteカイゼン報告

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noteでは、クリエイターのみなさんからの声をもとに、新機能(カイゼン)の開発を日々続けています。表現の幅が広がる新機能から、要望・フィードバックを元に対応したものまで。カイゼン… もっと読む
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2019年11月の記事一覧

【noteカイゼン】11月のカイゼン施策まとめ

noteでは、カイゼンチームがnoteをより使いやすい場所にしていくために、日々施策を重ねています。今回は、11月のカイゼン施策をまとめてご紹介します。 ・・・ 1)マガジン表示に関するカイゼン■ マガジン0件時の表示が変わりました マガジンをまだ作っていない人がマガジン追加ボタンを押したときの表示をカイゼンしました。マガジンの趣旨やヘルプをいれたことでわかりやすくなりました。 2)画像表示に関するカイゼン■ スマホで閲覧したとき、記事内画像を拡大して見ることができる

【noteカイゼン】有料記事をプレゼントできるようになりました

自分が書いたテキスト・画像タイプのすべての有料記事を、プレゼントできるようになりました。単品の有料記事も、有料マガジン・定期購読マガジンに含まれる記事でも、メールでプレゼントすることができます。 自分の記事に対するレビューや感想を聞きたい方にプレゼントしたり、記事の元ネタとなる話を提供してくれた方にプレゼントしたり、さまざまな目的でお使いください。 つぶやき・動画タイプの有料記事については、有料・定期購読マガジン内の無料記事(限定公開)のみ対応しています。 記事の「…」

ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴの バランスをとるには?

Line Developer Day 2019にて、「ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴの バランスをとるには?」という発表をしました。そのスライドや補足など。 この登壇では、下記のようなことについて話させていただきました。 ・ビジネス、テクノロジー、クリエイティブ視点で、経営レイヤーからどうバランスをとり連携していくか? ・定性的な判断、定量的な判断、その両者のバランスをどうとるか? 端的にいえば、この問題に銀の弾丸はありません。開発手法というよりも、地道な意識共

【noteカイゼン】新しく26のカテゴリが増えました

noteに新しく26のカテゴリが増えました。「デザイン」「スポーツ」などが新設され、もともとあったカテゴリの精度も上がり、より素敵な記事を見つけやすくなりました。 カテゴリとは投稿した記事をより探しやすくするためのもので、ホーム画面のヘッダーから確認することができます。 カテゴリは、投稿された記事を自動的に判別して振り分けています。そのため、判別には多少の誤差が出てしまいます。カイゼンにあわせ、このような誤差があった場合の報告機能もつけました。 寄せていただいた報告はチ

【noteカイゼン】記事のプロフィールが見やすくなるようレイアウトを調整しました

記事の最後に表示されるプロフィール部分のレイアウトが新しくなりました。 今までは、記事の最後に表示されるプロフィールがおすすめノート一覧の下に表示されていました。今回のカイゼンで、プロフィールがおすすめノート一覧の上に移動し、表示が横幅いっぱいに拡大しています。 プロフィールが目に入りやすいデザインとなったことで、記事の内容に興味をもった読者がクリエイターページにアクセスしやすくなりました。 これにより、お気に入りのクリエイターをみつけたり、クリエイターのことをもっと知

noteの使い勝手をカイゼンするために「返金機能」が加わります。

12月中旬から、noteをだれもが安心して使える、すてきなコンテンツであふれる世界にするために、あたらしいカイゼンとして「返金機能」を追加します。 noteはクリエイターと読者が出会う場を提供しています。いままでは有料で販売されている記事に、購入後の返金を受けつけるシステムを設けていませんでした。万一、購入者から返金の依頼があった場合は、当事者間でのやり取りをお願いしてきました。 しかし、一部ではクリエイター自身に対応の手間が発生したり、その延長でトラブルに発展してしまっ

【noteカイゼン】プロフィールページのQRコードを生成できるようになりました

ご自身のプロフィールページに誘導できるオリジナルQRコードをつくりました。 このQRコードは、パソコン上・スマートフォン上の両方で生成できます。また、画像としてダウンロードして名刺やホームページなどにご自身のプロフィール情報として載せることもできます。QRコードを使うことで、noteの情報交換や自己紹介として、より多くの人に作品を見てもらう機会を増やせればと考えています。 今後、「note感謝祭」や「noteのつづけ方」のようなミートアップイベントを定期的に開催する予定で

noteにおける返金ルール追加について補足

noteで返金ルールが大幅に改善されます。消費者保護をしっかりするための措置です。 過去に有料記事を販売していたクリエイターに、先行告知メールを送ったところ、なぜかいきなり記事化されてしまいました。このままだと説明不足なので、ちょっと先行して補足記事を公開。正式な告知は後日でますので、しばしお待ちください。 これに伴い、コンテンツ販売のメタ環境(有利な記事と不利な記事)が、大きく変動することが予想されます。 この記事では、CXO視点からnoteのコンテンツ販売環境が、ど