見出し画像

子供の特徴を発見するための

子育てにおける親の役目は、子供を自立させることだと思います。
それに加えて子供の特徴や個性を見つけるのも、大事なことだと思います。
特に小さいうちは、自分がどういう人間なのか、自分の強みや弱みが分からないからです。

そんな時にツールをうまく使うと便利です。

私が使っているのは「XMind」というマインドマップツール。

例えば、我が家のツインズのことをまとめると以下のようになります。
(見えにくいですが)

スクリーンショット 2020-05-30 08.28.59



「すきなこと」「苦手なこと」「性格」に分けて、子供たちのことについて記載します。
赤色の星マークは、
自分が思う子供の強みだと思うことについてつけました。


具体的なエピソードを細かく記載すると、
子供の強みがさらに見つかると思います。
(ですから、子供を普段からよく見ておくことが大切です)


XMindは思考を整理するツールとして有名ですが、
このように子育てにおいても使えると思います。


有料版もありますが、無料で十分使えますので、
子育て世代の方は、ぜひ使って見て下さいね。


頂いたサポートは、より良い育児を実践するための費用に充てたいと思います。これを通して子供の教育を、親を、日本を良くしていきたいです。よろしくお願いします。 twitterも活動中です。https://twitter.com/futakomi