見出し画像

Vtuberグループ始動のお知らせ

初めまして。
Vtuberグループ「Infinity Bloom Project」です。

この度、新たなVtuberグループを設立する運びとなりました。
本記事では当グループについて皆様に知って頂くために活動方針やオーディションについて記載致します。


■当グループについて

Infinity…無限大 Bloom…咲く
この名前の通り「自分達の限界を決めず無限の可能性にチャレンジし、成功という大輪の花を咲かせよう」これが活動方針の大元となります。
視聴者をはじめ、全ての関係者にも笑顔の花を咲かせてほしい、そんな想いも込められています。

他者を笑顔にするということは自分たちも楽しんで活動をしなければなりません。私達が楽しいと思えない状況で活動していると見ている方にも伝わってしまいます。そんな状況にならないよう当グループは所属タレントへのサポートを充実させていきます。

私達は所謂企業勢ではありません。個人グループです。
しかし、企業さながらのサポート体制を用意していますので活動未経験の方でも安心してやりたいことに挑戦して頂ける仕組みになっています。

■箱であり、箱ではない

オーディション合格者は当グループ所属という肩書こそ付きますが当グループは一般的な箱とは少し異なっています。

まず1つ目として運営チーム、タレントという違いはあれどタレントの意見も運営体制に反映させようと考えています。
ですので運営から指示をされて動くということはほとんどありません。
もし今何かしらの活動をされているのであれば両立して頂いても構いません。また、多くのグループに設けられている週何回という活動条件も設けていません。

2つ目は収益に関してです。
視聴者の皆さんから頂いたご支援の多くがタレント本人にそのまま支給される仕組みになっています。配信で得た収益から運営費として一部頂戴することはありません。全額支給致します。(有料サイト支援プランやグッズなどの販売物からは一部頂戴します)
応援の気持ちがタレントにダイレクトに伝わるようになっており、タレントのモチベーションアップに繋がると考えています。

3つ目、サポートについて。
キャラクターの提供、ロゴなどのデザイン関係のサポートは勿論、一部の機材補助も行い、3D化の際はダンスレッスンも行います。
企画立案や事務作業、スケジュール管理もしっかりと行っていきます。

何故ここまでのサポートが出来るのか。
それは「オーディションの合格者を1名に絞る」からです。
箱というと複数人が所属して同時期にデビューし、楽しく活動していくイメージがあると思いますが、私達はサポートを充実させるために1名にすることを決めました。

これまで多くの箱で以下のような問題を耳にすることがありました。
・言われていたサポートがされない。
・贔屓されているメンバーがいて自分にサポートが回ってこない。
・メンバーと仲良くない。
・契約内容が厳しい。
・運営費として収益のほとんどがとられてしまう。
・自分のやりたいことが出来ない。

このような状況では満足な活動が出来ないと思いますし、当グループではそのような思いはして欲しくないと思っています。
何故運営チームがこのような箱の問題を知っているかというと運営チームのメンバー6人のうち2人が元Vtuberであるからです。

1人は元企業所属Vtuber、もう1人は個人グループ所属のVtuberでした。
この問題は2人が直面したものでもあります。そして夢半ばで引退。
このような思いをするVtuberを出したくないという思いでサポート役として運営チームとして活動していきます。


■運営チームについて


運営チームのメンバーは6名。全員が女性です。
代表…現職が舞台関係のディレクター。企画立案等を担当。
広報…元個人グループVtuber。NOTE更新やTwitter更新を担当。
マネージャー:元芸能マネージャー。スケジュール管理を担当。
事務…メールやコラボ、案件など事務周りや配信のサポートを担当。
     元企業所属Vtuber。
指導…現役ダンス講師。3D化した際のレッスンを担当。
     3D化までの間は事務担当も兼任します。

この6名でタレントのサポートを行います。

■関係者様紹介

・イラスト クリス様 【Twitter
 ゲーム関係のお仕事やVtuberデザインをされているイラストレーター様。
 キャラクターデザインや立ち絵をご担当頂きます。 

・Live2Dモデリング Date様 【Twitter
 大手事務所所属のVtuber様のモデリングを担当されているモデラー様。
 モデリングをご担当頂きます。

・ロゴデザイン アジャラカ様 【Twitter
    作字やロゴデザインをされているデザイナー様。
 タレント名のロゴ制作をご担当頂きます。
 当グループのロゴもご担当頂きました。

・SDイラスト 柏瀬かるね様 【Twitter】 
 多くのVtuberのSDイラストをご担当されているイラストレーター様。
 グッズのSDイラストをご担当頂きます。

■オーディションについて

☆応募フォーム

【応募条件】
・成人済みであり心身ともに健康な方
・当グループのと契約が可能な方
・性別不問(但しキャラクターは女性予定)
・ボイスチェンジャー使用不可
・積極的に活動出来る方
・何か得意なことがある、自慢できることがある方

【審査】
一次審査:書類審査(動画提出必須/再生保証はございません)
二次審査:Discordでの通話面接 面接官1名 (契約内容の説明も実施)
三次審査:Discordでの通話面接 面接官3名~

次審査に進んで頂く方、合格者にのみ応募より2週間以内に通知致します。
不採用の場合は通知致しません。
@gmail.comのメールアドレスが受け取れるように設定をお願い致します。

【応募受付期間】
2021年8月1日~8月25日 先着で順次審査を行います。
※受付終了前に合格者が決定することはありません。

【応募者の方へ】
当グループはタレントと視聴者との壁が出来る限り少なくなるような活動をしていきたいと考えております。
これまでの経歴より当グループの活動が出来るかを重視致しますので志望動機などは詳細にご記入頂きますようお願い致します。


ご質問はTwitterのDMにてオーディション期間のみ受付致します。
尚運営体制の都合で2期生以降は今回オーディションの合格者の意向も踏まえて検討致しますので現段階での次回オーディションの開催予定はございません。

■その他スケジュール

8/25 オーディション締め切り
9月  活動をより豊かに、サポートをより充実させるためのCF実施
10月 デビューに向けた準備開始
来年 デビュー予定

私達は個人グループですのでよりサポートや活動を充実させるためにCFを実施する予定です。もしよろしければご支援頂けますと幸いです。



今後も当グループのに関してTwitterやNOTEにて更新して参ります。
Vtuberグループ「Infinity Bloom Project」を宜しくお願い致します。

                            広報担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?