見出し画像

吉田のVoicy「毎朝古典サプリ」放送300回を迎えました!

Voicy「仕事と人生に効く!毎朝古典サプリ」が放送300回となりました! 続けて来られたのは、聴いてくださる皆さんのおかげです。

  • Voicyで私を知ってくださった方々との新たな出会い

  • 講座をご受講の皆さまとの深まる縁

  • 古くからの友人・知人とのまた違った関係性

  • 月曜から夜ふかし出演

などなど。本当にいろんなことにつながっているVoicyです。

インターネットに関し、殺伐とした話を見聞きすることの多い昨今ですが、私はVoicyでの発信活動を通じて、改めてインターネットの可能性を感じて幸せな気持ちになっております。

そして、これだけ放送してもネタの尽きる気配がないという、古典の豊かな蓄積の素晴らしさもしみじみ実感しています。

無料の発信は荒れやすいと言われますが、このVoicyには、お忙しいなか貴重な時間を割いて、わざわざ聴いてくださっている方々が集っていて、そんな場だからこそ温かく、深い話ができるのかなぁと思っています。

たまに「毎日聴けてなくてすみません」とコメントをしてくださる方がいるのですが、全然構いません。ご無理のない範囲で聴いていただけたら、1回でも2回でも聴いていただけたら、嬉しいです。

私は、このチャンネルを映画館のようなイメージで運営しております。こちらは毎日配信しておりますが、皆さんには、お時間あるとき、興味のある作品のとき、なんか古典の気分になったとき、都合のいいときにアクセスしてもらえればなぁ、と。

改めて、聴いてくださっている方、いいねやコメントで反応してくださっている方、差し入れ機能で応援してくださっている方、いつもありがとうございます!

そして、寝起きでも寝る前でも歩きながらでも、思い立ったらすぐに録音できて、音量やバックノイズなどの調整もかけてくれて、素敵なユーザーさんがたくさん集まっている、Voicyというプラットフォームを作ってくださった緒方社長をはじめとする株式会社Voicyの皆様にも御礼申し上げます。

引き続き、皆さんのお耳を拝借していきたいと思います。

毎朝(時々夜)無料で配信しているほか、12/15(木)の21:30〜、300回記念の生配信も行いますので、よろしければご参加ください!

初期の放送から個人的なおすすめ回


14.古典における初恋とは 百人一首しのぶれど/恋すてふ

43.藩を一人で背負うつもりで生きよ 江戸の武士道『葉隠』の名言

22.師匠と弟子の理想的関係 本居宣長 師の説になづまざる事

19.お酒が好きすぎて◯◯になりたいと詠んだ大伴旅人@万葉集

75.この世を我が世と思った藤原道長が日記『御堂関白記』に綴ったこと

68.3つの仕事でシナジーを生み、趣味と実益を兼ねた戯作者 山東京伝

サポートは、書籍の購入、古典の本の自費出版に当てさせていただきます。