マガジンのカバー画像

市川NHK学園徒然エッセイ教室で吉田が書いたエッセイ

4
市川NHK学園 徒然エッセイ教室の講師を担当しております。その講座の中で、講師のサンプルとして書き下ろしたエッセイのうち、公開できるものを掲載します。 http://www.n-… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Our Garden

Our Garden

「またいる!」

 このところ、朝になると新しいスギナが生えている。雨が降った翌朝など最悪だ。花々の根を傷付けないよう注意しながら、掘れるところまで掘ってできるだけ地下茎から取る。これは労力がかかる割に、ほぼ無駄な抵抗だ。翌朝にはまた別のところから生えてくる。

 去年の春、まだ前のマンションに住んでいたころには、観葉植物一つ置かない暮らしだった。まさか、自分が日々スギナと格闘する生活を送ることに

もっとみる
星月夜に想う

星月夜に想う

 〈星月夜〉という季語がある。

 〈ほしづきよ〉とも〈ほしづくよ〉とも読む。一見すると、星と月の美しい夜という意味の語のようだが、実は、「星の光が月のように明るい夜」(新明解国語辞典 第七版)という意味である。新月のころ、澄んだ秋空に輝く満天の星のことなのだ。

ことごとく出て相触れず星月夜 鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)

古井戸の底の光や星月夜 内田百閒(うちだ ひゃっけん)

 国語講師とい

もっとみる
「コウペンちゃん」に教わった人生の秘訣

「コウペンちゃん」に教わった人生の秘訣

寝て起きたの? えらい!

お風呂に入ってえら〜い!

これらは、イラストレーター・るるてあさんが生み出した「コウペンちゃん」の台詞だ。コウペンちゃんはコウテイペンギンの赤ちゃんで、みんなの全てを肯定してくれるキャラクター。2017年に誕生して以来、一気に人気を集め、多数の本やキャラクターグッズが発売されている。

かく言う私も、コウペンちゃんの大ファンの一人。手帳、ボールペン、クリアファイル、ト

もっとみる

教科書は書き換わる

ノーベル賞の医学生理学賞を受賞した本庶佑京大名誉教授はこう言った。

「教科書を信じない」と。

教科書を盲信せず、「本当にそうなのか」と疑う心が科学研究には欠かせないと言う。

実際、検定教科書も、研究の動向を踏まえて書きかえられていく。「一一九二作ろう、鎌倉幕府」は「一一八五作ろう、鎌倉幕府」になったらしい。

鎌倉幕府成立をいつとするかは歴史認識・解釈の問題であろうが、ひどいのは旧石器時代の

もっとみる