見出し画像

【day30】やったやった。ついに、ゴールです! ~書く習慣1ヶ月チャレンジ~

こんばんは。ineです。
書く習慣1ヶ月チャレンジ(※)、30日目。
本日ついについに、ゴールを迎えました。パチパチパチ👏

1ヶ月チャレンジの前に、1週間チャレンジもやったので、「書く習慣」は、37日連続休みなく、走り切ることができました。パチパチパチ👏

※このチャレンジは、いしかわゆきさんの著書『書く習慣 ~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~』の30日チャレンジのテーマに沿って書いています。


チャレンジ最終日のテーマ
☞「30日書いてみて、気づいたこと」

このチャレンジに突入するとき、こんな記事を書きました。


そこで、こんなことをぼそりと☟

まいにち続けるのが理想だけど、そうじゃなくてもよし! 
書けるときに、一つずつ書いてゆきます。
そう思えば、とても肩の力が抜けるのでいいなあ。

まいにち続けなくてもよし!なんて、
「もしもの保険」をかけていたのでした(笑)。

でもね、こういうとき、「毎日やりたくなる」のがわたしの性分。やりはじめたら、あとに引けなくなっちゃうだろうなと、薄々分かっていました。

ときどき、ものすごい睡魔と戦いながら…。
まとまりのない文章を書いた日もありましたが、今となっては、そんなことはどうでもよくて。チャレンジを途中でやめることなく、最後まで走り切っただけで、もう満足です。

やればできるぜ、と。
その達成感こそ、やりきったから味わえるわけですよね。

あらためまして。
「書く習慣」を30+7日間続けてきて、気づきを箇条書きでまとめてみます。

◎テーマを通じて、自分の気持ちとじっくり向き合うことができた
◎言葉にすることで、感情整理はもちろん、自己理解が深まった
◎書くネタは、意外にもたくさんあることに気づけた
◎中途半端なまとまりであっても、最後に「おしまい」と無理やりしめくくってもOKだと知った
◎きちんと書く必要がないことを知った(脱マジメ、バンザイ)
◎noteの世界で交流が広がった(☜コメントのやりとりなど、たのしかったし、うれしかったです! この場を借りて、ありがとうございました♡)
◎「書く」たのしみを知った
◎「書く」ことをたのしんでいる人たちがnoteの世界には、たくさんいらっしゃることを知った
◎何より、自分の気持ちを「言葉にする」ことの大切さに気づいた

そして
◎やればできる!を体験できたことが、とにかくうれしい🙌

それって、書く習慣ができたってことですよね。
わーいわーい。


というわけで、これにて「完」。
あっぱれです!!!
感謝です。

とくに、「書く習慣」の本を通じて、すばらしいメッセージを届けてくれた著者のいしかわゆきさんに、ありったけの感謝の気持ちをささげて、締めくくりたいと思います。

本当にありがとうございました♡♡♡


サポートありがとうございます!!! いただいたご厚意に感謝いたします。