見出し画像

TOEIC500点目標向け教材

こんにちは。今日はTOEICについて書いていきたいと思います。私は8年間で合計10回TOEICを受験しました。私は決して英語が得意というわけではありませんでした。しかし、海外の人たちと話してみたいという思いが人一倍強く、そのモチベーションでなんとか10年間勉強を続けることができ、ここまでくることができました。

思い返すと私の勉強法は非効率で楽しくありませんでした。これを最近900点取るために頑張ったときに気づくことができました。長年の勉強と初心者レベルから続けられたからこそかける勉強方法について書いていこうと思います。

前回目指せ600点について書きました。思い返すと、初めの頃は400点後半でも点数が上がったので本当に嬉しかったのを覚えています。また300点台の私にとっては600点はかなりレベルが上だったことを覚えています。そこでできるだけ細分化して書いていこうと思います。

英語学習を始めて数ヶ月後に受けたTOEICでは385点….どうすればいいのだろうかと落ち込みました。そこから、難しい文法書などを使って勉強を頑張りました。今考えると、とても非効率で楽しくない勉強法でしたが、がむしゃらに頑張れたおかげで3ヶ月で100点近く点数を上げることができました。

だからと言ってこの勉強方法は全くお勧めできません。

英語学習を始めるにあたり

自分のレベルに合った短期目標と長期目標を設定しよう!

例えば、私は毎回800点を超えるぞという気持ちで勉強をしていました。そのため、使っていた教材はとても難しく全くわからないことが多かったです。

もっと現実的に、3ヶ月後に500点くらい、そして6ヶ月後に600点などというように一つずつ達成できるような短期の目標を設定することを心からお勧めします。

また、3ヶ月、6ヶ月と学習を続けている限り、TOEICの点数がなかなか上がっていなかったとしても、必ず英語力が上達し続けていることを忘れないでください。学習を継続することが本当に重要です。

英語学習教材(本)

自分のレベルに合った本、薄い本から進めていきましょう!
とにかく隙間時間にリスニング!英語を聞きまくれ!

これまた私の失敗談ですが、私は難しい分厚い文法書から始めました。また英字辞書なども使っていました。これはやめましょう。。。笑

短いものを一つ一つ制覇していきましょう。

リスニングパート一1と2は点数が取りやすい部分なので、この初心者特級から初めてみることをお勧めします!薄いので、比較的すぐ終わらせることができると思います。何周かしてみて9割以上正解できるようになったらOKです!

続いてはリーディングパート5、ここでは文法語彙の部分です。特級シリーズを解きながら、自分の苦手な部分を把握していきましょう!

わからなかった部分を、この一億人の英文法を読んで確認する方法がいいと思います。英文法と英単語には終わりがないので、まずは全体像を掴むという感覚で読むことをお勧めします。細かい部分は飛ばして大丈夫です。

もし文法にまだ自信がなければ、こちらなどで、ざっと全体像を把握することをお勧めします。英文法は突き詰める必要はありませんが、ある程度言語のルールを知ると学びやすくなります。


とにかくリスニングでインプットが重要です。
初めは何を話しているか全くわからない状態からのスタートでした。
通学・通勤時間は基本的にリスニングをするようにしていました。この時も、7~8割わかるものをお勧めします。最近はアプリなどでスピードを変えることもできるのでそれを使うのも良いと思います。

とにかく一冊一冊をちゃんと最後までやり切ることを忘れずにやってみてください!この本から学ものがないと思ったら次にいきましょう。応援しています。


番外編

最近のスポティファイやアップルミュージックは本当に便利で歌詞が表示されますよね。通勤・通学で疲れた時は好きな洋楽を聞いてリフレッシュです!そのときに、ネットサーフィンする代わりに歌詞をみながら音楽を聴くことをお勧めします。書いてある単語が実際にどのように発音されるのか新たな発見ばかりです。私は今でもよく、これをしています。


ぜひ楽しんで英語学習を継続していきましょう!私も頑張ります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!