見出し画像

点と点はつながる 名言画像6

アップルコンピューターの創業者で元CEO
スティーブ・ジョブズ

波瀾万丈の代名詞のような人生

自分がつくった会社
『アップル』をクビになり

運命はまた彼を
不振にあえぐアップルに返り咲かせる

その後、

iMac

iPod

iPhone

iPad

を次々発売

見事、会社を再建させたのです

同年代を生きてきて思うこと

それは・・・
彼が自分を信じて生きてきたということ

2005年6月に行われた
米国スタンフォード大学の卒業式でのスピーチ

このスピーチ、あまりにも有名なので
すでに知っている人が多いと思います

ここでは その中で 大切な一つ

『点と点はつながる』

という話を紹介します

先(未来)を読んで
点と点をつなぐことはできません。

後からふり返って
初めてできるわけです。

したがって
あなた方は、
点と点が
将来どこかでつながると
信じなければなりません

自分の勇気、

運命、

人生、

カルマ、

何にせよ我々は
何かを信じないと
やっていけないのです

点がやがて、

つながる
と信じることで、

たとえそれが
皆の通る道から
はずれても、
自分の心に従う自信
が生まれます。

これが大きなちがいを
もたらしてくれるのです

彼の言う『点』とは
今の時点という意味

先を読むことは神様にしかできない

でも
今を信じて行動することは出来る

その点は一つづつ、やがてつながっていく
いまやっていることに
いま意味がわからなくても

意味の無いことなどないのだ

一番大切なこと

それは

今を信じること

目の前にある仕事
いまのあなたには一見
無意味に思えるかもしれない

今を信じ
懸命にことにあたると

やがて全てはつながって
大きなちがいをもたらしてくれる

今を信じよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?