見出し画像

民族衣装をみにまとうこと

民族服ethnic costumeとは、
人種・言語・宗教・歴史など
自然的ないし文化的同質性をもつ
集団の人々が着用する普遍的な衣装である。

だから、民族衣装を変えることは、
先人から受け継いだ精神の断絶を
意味する。

ゆえに服装を強制することは、
思想統制を容易にする。

このように民族衣装は、民族のもつDNAの継承を
目的のひとつとしている。

だから、民族衣装を身にまとうことによって、
民族のDNAのスイッチをオンにし、
民族の叡智を思い出す。そんな役割があるんだ。

たかが服装などでは決してない。
民族衣装を身にまとうことは、民族の記憶を蘇らせる。
つまり、自分の記憶を蘇らせ、自分らしさを取り戻すことを
意味しているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?