見出し画像

自分の内側と外側

自分の内側と外側は、表裏一体なんだ。
自分の外側にばかり、意識を向ける。
エネルギーを傾ける。
そういう人は、内側に
意識を向けなくちゃならない。
そんな出来事が生じてくる。

自分の内側ばかり、意識を向ける。
エネルギーを傾ける。
そういう人は、外側に意識を
向けなくちゃならない。
そんな出来事が生じてくる。

自分の内側と外側どっちも大事なんだ。
すべては、バランスなんだ。
そういうことなんだ。

でも、なんだかんだいっても、
やっぱり自分の内側が先なんだ。
目には見えない自分の内側が整ってから、
目に見える自分の外側が整ってゆく。
そんな感じなんだ。

しかし、自分の内側に向きあうことは、
難しい。なぜならば、そのやり方がわからない。
つまりはそういうことなんだ。

手取り足取り伝えられない。
そういうものだから、
ついつい自分流になってしまう。
それが不安の元になる。
そういうことなんだ。

でも、本当は、やり方じゃないんだ。
まずは、自分の内側に向きあうことが
大事だって、そういうことに
気づくってことが大切なんだ。

自分にとっては、家族と向きあうってことが、
自分に意識を向けるってことなんだ。

家族を鏡として、自分ってヤツを
写してもらうんだ。
そうやって歪んだ自分の実体を
見つめる。ただそれでいいんじゃないかって、
そんなふうに感じるんだ。

とにかく何でも良いんだ。
自分の内側に意識を向ける。
そんな一歩を踏み出す勇気。
これが大事だって感じるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?