見出し画像

餓鬼

餓鬼とは、常に飢えと渇きに
苦しみ悩まされ,餓鬼の腹は出て
皮と筋と骨ばかりで,長い間食物について
聞くことも見ることもなく,
たとえ見たとしても食べることはできない。

また食べようとして口のところにもってくると、
炎となってしまうこともあるといわれる。

人生で餓鬼のような人間に出逢うことがある。

文字通り、身ぐるみはがされ、
たいへんなことになる。

でも、餓鬼は、目に見えないものも
持ち逃げしていった。
自分の虚栄心や見栄、ごう慢さ。
こういう自分のネガティブなものも、
一緒に運んでいったんだ。

自分の汚れた血を抜きとってくれた。
つまりは、そういうことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?