見出し画像

天職の見つけ方

天職とは、自分の生まれつきの
性質に合った職業のことをいう。

こいつを見つけようと思って、
好きなことをやったり、
夢中になることをやっても、
それが天職になるかといえば、
案外そうじゃない。

若い時に開花する才能は、散るのも早い。
ましてや、得意なこととか、
他人より秀でているとか、
そんなところ、わからない人がほとんどだ。

であるならば、苦労したところを
考えると良い。
悩んで苦しんだことを思い出せば良い。

それを乗り越えて、克服したならば、
それが天職につながる鍵なんだ。

目の前の問題がでかくて、
どうしようもなくて、
誰にも相談できないようなものならば、
そいつを自分で解決すれば良い。

そうやっているうちに、
自分の才能が磨かれてくる。
自分を助けよう、救おう!という
思いではじめたことが、
自分だけでなく、他人を助けられるようになり、
いつの間にか仕事になっていたりする。

結局は、自分の問題解決が
天職発見の近道なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?