マガジンのカバー画像

ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン

419
日本の中で不登校の子は、16万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

スキムボードを作ってみる

********************************************* ホームエディケーションで育つ 息子アキラ(…

Honeypoo
2年前
16

「子どもがまんなか」の公教育

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングと…

不登校じゃなく教育難民

同調圧力による少数派排除 結局これが問題なんだよ〜。 突然ですが、 『支援』という言葉が嫌…

300
ミー
2年前
31

ホームスクールの日常④学習教材と親のエゴ~その勉強は誰のため?~

こんにちは、結(ゆい)です。 今回は、「学習教材の辞め時って、子どものやる気がなくなったそ…

不登校の保護者向けアンケートから見えること

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングと…

「新しい生活の始まり✨✨」

 今日からK(19歳)が新しい職場に先生として通勤し始めました。  Kは今、自分がやりたい事だ…

7

多様な学びで育つということ

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングという育ち方を選択した我が家のアレコレをお伝えしています。 今回は、学校外の多様な学びで育った方たちと話す中で感じたことをお伝えします。 9月5日に、「第8回 多様な学び実践研究フォーラム」の分科会に登壇させていただきました。 分科会のテーマは、「多様な学びで育つ子ども達のリアルな声を聞く」です。 どんな教育か、よりその子に合うかが大切パネリストは、不登校を経験して大人になった

「お母さんが気になる通信制高校を選ぶ視点」について

最近、息子の軌跡を知る友人や知人、また知人の紹介で進路について質問を受けることが増えまし…

7

待ちに待ったハイブリッド授業開始はこうなった😭

遂に‼この日が〜😭️💕 オンライン授業開始🎊 そしてプライマリー達成✨✨✨ Rがある事をキ…

7