マガジンのカバー画像

ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン

419
日本の中で不登校の子は、16万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

カタツムリにハマる

7月22日(水)今日は理科の授業をやるー(^○^)‼︎ と朝から大はりきり!!  何をするのかと…

Honeypoo
3年前
4

自己紹介

バンタンゲームアカデミー高等部/N高を卒業後、進学でも就職でもない道を探究して、場づくりを…

15

《岐阜県周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)LINEオープンチャッ…

最近検索に上がらなくなってしまったので再投稿です😆 ホームスクールや不登校など、学校に通…

300
ミー
3年前
27

計画性とか評価とか必要でしょうか

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか? ホームスクーリング…

リトマス紙で実験

7月10日(金)この日のホームスクール。 とりあえず、まず漢字のお勉強。 そして、またまた…

Honeypoo
3年前
3

「新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! ホームスクーリングやハイブリッド…

昨日、こちらのオンラインイベントに参加しました。 得た学びと、自分の半径1mを織り交ぜな…

芹田枝里
3年前
45

戦争って???

7/13(火)この日も学校をお休みする。 お姉ちゃんのボイトレとピアノのレッスンに付いていき、隣りのテーブルで漢字のお勉強。 今、読んでるのは『未来の車のひみつ』 そこで、こんなフレーズが出てきた。 日本は戦争によって、ほとんどの自動車工場がこわされ・・・ そこで何かひっかかるような厳しい顔をするアキラ。 以前、第五福竜丸の絵本を学校から借りてきた時以降〝戦争〟について深く意識するようになったアキラ・・・ 僕、戦争って大嫌い!! ・・・と言い放った後、疑問が次

さよなら、ヒヨコ

7/4(土) 10匹飼っていたヒヨコ6匹が、先週末ネコにやられた(涙)  子供達のショックは相…

Honeypoo
3年前
11

そしてまたホームスクール

7/2(木) 昨日は途中から頑張って登校した。たがら今日は休む・・・らしい。 算数のプリントし…

Honeypoo
3年前
5

初めてのホームスクール

6/30(火) コロナ自粛が終わり6月から久しぶりの学校。 長い間のお休みを満喫しきった後の反…

Honeypoo
3年前
4