マガジンのカバー画像

ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン

419
日本の中で不登校の子は、16万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

小学2年生になった頃

週に一度学校を休んでフリースクールに行くことを決めたのは、「サドベリースクールに行きたい…

ミー
4年前
21

動物園は誰の為?(5歳の疑問)

私はアメブロで 「私と息子と娘のホームスクーリング日記」というブログを書いています。 ブ…

20

就学問題(娘の場合)

今度の4月に娘が就学を迎えます。 ***** 「公立に通う?通わない?」正直、私の中では…

25

我が家はホームスクール

はじめまして! 私は北海道の帯広でホームスクーリングで子ども2人を育てています。 息子は2…

33

祝 ❤『不登校1周年』 夫婦の会話「ついに引きこもり1年だね 」「なんかお祝いする?」…

昨年の今日。運動会の日 登校を頑なに拒否しているが… この行きたくない気持ちがどこまでが…

今の〇〇に疑問に思うことと。子どもの権利条約

今の教育や社会に疑問に思うことと 法律を知っているだけで 親は子どもを守れると感じたこと …

100

大人は子どもを、ぞんざいに扱っていい

先月、甥っ子の幼稚園に代理でお迎えに行くと 担当の先生から、甥っ子が食べられないと言うものを「少しでいいから食べてみよう」と勧め、頑張って食べたけど2種類だけ残しました。という報告を受けた。 大したことではないのかもしれない。 でも、今まで先生方が少々荒い“指導”をしていても特に反応することはなかったのに、その日はどうしても気になってしまい 本人が嫌がっていても、食べるように勧めるんですか? それは園としての方針ですか? と、質問してみた。なるべく落ち着いて、静かな声で

学校を休んでフリースクールへ

小学1年生の9月。 週に一度学校をお休みするという許可をもらい、公立小の代わりにサドベリ…

ミー
4年前
23

小2息子☆2学期@ホームスクール

2学期がはじまった。 息子は小1の2学期から『学校に行きたくない』と言いはじめたのでちょ…

Shizukuishi
4年前
44

「ホームスクーラーへの10の質問」アンケート報告

全国115家庭/160名分のホームスクーリングの実態 先日、ホームスクール実践家庭の皆さんに協…

息子の学び方と水循環センター見学

広報紙に掲載されていた見学会に申し込み、先日息子と二人で行ってきました。 全体から把握し…

21

娘と話した夜

「好きな『こと』より好きな『行動』の方に、その人の価値観があらわれるから、キャリアにつな…

「新しいゲーム」は「新しい動詞」を提案している

SNSで見かけて買ったこちらの漫画。 本棚に入れておいたら、息子が手に取りました(よし!)^…

芹田枝里
4年前
10

カナダでもホームスクーリングのほうが成績がいい

冒険家の皆さん、今日も惑星カミーノに潜入して大量生産される全員同じ顔のクローン兵を目撃していますか? 実はこれはオリジナルの論文が確認できていないのでブログには掲載していなかったのですが、 子供達の自殺のピークの時期なので、載せておきます。タイトルの通りカナダでもホームスクーリングの方が成績がいいという記事です。 元の記事は今年の5月にAMPという媒体に細谷元さんという方が書いた「米国では200万人以上の子供が「ホームスクーリング」、教育に求められる変革と多様化」という記