見出し画像

【海外移住】日本に一時帰国したら食べたいもの(第2弾)

私が日本からインドに移住して1ヶ月くらい経った時、日本に一時帰国したら食べたいものをひたすらリストアップするという食欲に溢れた記事を書きました。

今はインドへ渡航して4ヶ月が経とうとしており、日本に一時帰国したら食べたいものが増えてきたので、改めて日本で食べたいものをまとめていきます。


おかず編

カキフライ

インドでは気温が通年高め、かつ鮮度が命の牡蠣はインドで見ることはありません。
私はタルタルとソースを交互に食べるのが好きです。

筍の煮物

私が学生だった頃、たけのこが旬になると母がよく作ってくれていました。
「無性に食べたい!!」という勢いではなく、懐かしさも含めて「食べたいな〜」という気分です。

いぶりがっこチーズ

記憶にある中で初めて食べたのが、新卒で入った会社の同期と一緒に居酒屋へ行ったとき。
私の住むチェンナイでは、いい感じのチーズすらあまり見かけません。

・・・

メイン編

焼肉

インドでも牛肉(水牛)をステーキやしゃぶしゃぶで食べることはできるのですが、日本のように口の中でとろけるようなお肉を焼肉にして食べることはありません。
家族が父の誕生日で焼肉に行ってきたという話を聞き、悔しい思いです。

丸亀製麺のうどん

後述のうどーなつを調べに丸亀製麺のホームページを訪れると、もれなくうどんが目に止まりました。
インドの麺類はこしが無く、にゅうめんのようなので、日本の麺類全般が恋しくなります。

https://jp.marugame.com/en/menu/udon/bukkake/?filter=shop

スシロー

第1弾の記事でも載せたのですが、再掲。
やはりスシローは外せません。

お好み焼き

インドでは小麦粉、キャベツと卵は手に入りますが、やはりその他の調味料は日本ならでは。
調味料類は手に入らないこともないではないですが、コストもそれなりにかかってしまうので、まだ自炊で挑戦はしていません。

・・・

デザート編

うどーなつ

最近日本の外食のレビュー動画を見るのが好きで、こぞって評判が良かった丸亀製麺のうどーなつ。
調べてみると、うどーなつ自体は香川県のサービスエリアで販売されたのが発端のようです。

https://jp.marugame.com/en/menu/udonut/kibito/?filter=shop

抹茶パフェ

写真(↓)はサイズ控えめですが、本心では京都のカフェにあるような立派なパフェが食べたいです。
少なくとも私の住むチェンナイでは、抹茶味の何かがメニューにあることはほぼありません。
あったら教えてください。

栗きんとん

学生の頃、時期になると栗が大量入荷して栗きんとんを作っていたことがありました。懐かしい。
買ってきたものだと1つ300円はするので、気軽に食べられるお菓子ではないですが、日本ではもう秋になってきたということで食べたくなってきました。


以上、海外移住から4ヶ月経った今、食べたい日本のごはん・デザートでした。
この記事を書いていたら、お腹が減ってきました。

・・・

今のところ一時帰国の予定はありませんので、また他に食べたいものが出てきたら第3弾を更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?