見出し画像

インド留学生の生活費

こんにちは!インド、バンガロールに留学中のキョウカです。
今回は留学中の生活費についてお話します。

私の生活費の内訳はおそらく、食費、交通費、日用品、ショッピングくらいかと思います。

まずは食費です。これが大部分を占めていると思います。
朝はスーパーで買った大容量パックのオレンジジュースを一杯飲みます。1パック120ルピーです。お昼ご飯は家から最も近いファストフード店で130ルピーのチキンロールを食べることが多いです。マクドナルドなどのファストフード店に行くと、値段は日本の同じお店とそれほど変わらないです。現地のインド料理を食べるととても安価です。1食が100ルピー以内で済みます。お腹を壊しちゃうリスクがありますが、、

8個入りで60ルピーの「モモ」


外出する気分じゃない時は、寮でインスタントヌードルをゆでて食べます。夜ご飯ですが、シャワルマと呼ばれるアラブ料理を食べることが多いです。日本ではケバブという名前で知られているものです。値段は100から150ルピー以内で、これ一つでお腹一杯になるのでよく食べに行きます。

シャワルマ
お肉は鶏肉


スパゲッティなどの西洋料理を食べようとすると、レストランで300ルピーほどです。それから学校終わりにカフェに行こうと思うと、コーヒー1杯が250ルピーからスタートです。ちなみにスターバックスは値段が日本と変わりませんでした。

お気に入りのカフェ
ThirdWaveCoffee


交通費に関しては、平日は学校と家の往復ですが、土日にショッピングモールや観光地に行くのであれば交通費がかかります。それでもバンガロール内のショッピングモールや観光地に行くとしても、どの乗り物に乗るかにもよりますが、最も高いタクシーだったとしても片道500ルピーを超えることはほとんどないです。
日々の買い物では、ジュースやお菓子を買ったり、トイレットペーパーなどの日用品を買ったります。

こういった出費の数々で、私の場合の一か月にかかった費用を計算してみると日本円で5万円から8万円ほどでした。私はこれが食べたいと思ったら、値段は気にせずに選んでしまうことが多く、食事の面で贅沢をしてしまったのでこの値段になりました。節約が上手な方は一か月の生活費もっと抑えることができるのではないでしょうか!
以上バンガロール留学での一か月にかかる生活費の紹介でした!

キョウカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?