見出し画像

わたしたちはこんな会社です! “はじめまして” のご挨拶。

はじめまして、INDEE Japan広報担当の岡本と申します!
INDEE Japan公式HPはこちら ☛ https://www.indee-jp.com/

皆さんは、わたしたち INDEE Japanという会社はご存じですか?
ちょっと一文字違いのアノ会社なら知っているけど、、、、INDEE???と、なる方が多いかと思います。
ちなみに、「ちょっと一文字違いの~」の下りは、入社前のわたしの感想です。(笑)

今日は初投稿なので、“はじめまして” のご挨拶として、わたしたちがどんな会社で、どんなメンバーが集まっていて、これから何をnoteでお伝えしたいのかについて書きます!

▶INDEE Japanは “新規事業の特殊部隊”

すごく短い言葉でお伝えすると “新規事業の特殊部隊” です。

え.........?? なにそれ??

そうですよね~、わたしも最初に聞いたときには、たくさんのハテナと銃を持って沼地を進む人たちしかイメージが浮かびませんでした。(笑)
きちんと順を追って説明します!

みなさんは “新規事業” と聞くとどんなことを思い浮かべますか?
アイディアが出てこない、やったこともないのに事業化できるか、提案しても上司に理解されず全部却下される、など様々な問題や懸念点がでてくるでしょう。
実はINDEE Japanの取締役は、開発エンジニア・商品開発・設計開発のコンサルタントなどをやっていた経験を持っています。そんなときに感じた問題意識は大きく2つあったそうです。

① 製品開発の成功と企業の売上成長や事業成長などがイコールではない
② イノベーティブなアイディアは上層部からNGが出て実現できないケース 
 が多い

そのような経験を通じ創業されたINDEE Japanは、企業が “イノベーション” を起こしながら売上・事業成長ができるように、ただのコンサルタントとしてアイディア発想に対しアドバイスに留まらず、実際に新規事業の立案から立ち上げまで支援をし、経営層にも “イノベーション” の啓蒙をおこなうプロ集団(=特殊部隊)として活動しています。

▶社名には由来がちゃんとありました!

冒頭に少し触れた社名についてですが、きちんと意味があります!(当たり前ですが...笑)

INSPIRE(触発)、INNOVATE(革新)、DESIGN(デザイン)、DEVELOP(開発)を通じて、ECOLOGICAL(地球環境に適した)でETHICAL(社会倫理に適した)な世の中を創っていくという理念が込められています。

IN INSPIRE(触発)
        INNOVATE(革新)
DE DESIGN(デザイン)
        DEVELOP(開発)       
E    ECOLOGICAL(地球環境に適した)
   ETHICAL(社会倫理に適した)

▶わたしたちのミッションは、

イノベーションを通じて美しさと幸せを生み続けることです。
イノベーションとは、単に技術的なものを指す言葉ではありません。 もっと幸せに、もっと暮らしやすい世の中を満たすテクノロジー、事業、組織、そして人材をつくりだすことを日々おこなっています。

▶INDEE Japanといえばアレです!

実はINDEE Japanといえばコレでしょう!という有名なものがあるんですが、なにかわかりますか?

そうなんです!
INDEE Japanといえば、、、、、ジョブ理論!!
INDEE Japanといえば、、、、、クレイトン・クリステンセン教授!

読んでくださっている方の中で答えられた方はいましたか?
きっといたと信じたいです!(笑)

“破壊的イノベーション理論” “ジョブ理論” などで有名なハーバード・ビジネス・スクールの故クレイトン・クリステンセン教授が設立したイノサイト社と提携をしています。
イノベーター度を測定する世界標準のイノベーターDNA診断を日本で販売する権利を持っている会社です。
コンサルティングでもクリステンセン教授をはじめとした各種理論や、クリステンセンの著書“イノベーションのDNA” に記されたイノベーターの行動特性を基にした支援をおこなっています。

図21

(写真)故クレイトン・クリステンセン教授と

▶INDEE Japanの支援先は多岐に渡ります

特に業種は問わず、様々な業界のスタートアップからグローバル企業まで幅広く支援しています。
新規事業部門や人事部門の方々と一緒にお仕事をさせていただくことが多いです。

<支援実績 ※一部>

図22

▶具体的なサービス内容をご紹介します

図23


大きく分けて、大企業向け・スタートアップ向け・海外市場展開支援の3つがあります。
今日は、まず大枠を知っていただきたいです。今後のnoteの記事でサービス内容についても少しずつ触れていきます。

■大企業向け
‐イノベーションマネジメント
 ・“破壊的イノベーション”の時代に適した組織開発の提供
‐加速支援コーチング
 ・“ジョブ理論”による市場検証などをおこない、新しいプロジェクトの
   実現性を高める
 ・コーチとしてチームに伴走
‐イノベーショントレーニング
 ・“ジョブ理論” “ピッチ” “イノベーターDNA診断” など体系化したイノ
   ベーター人材育成プログラムを提供
‐調査・リサーチ
 ・ジョブ調査を通じ新ビジネスに直結する活動を提供
■スタートアップ向け
‐オープンイノベーション支援
 ・アーリーフェーズのスタートアップに資金および経営支援を提供
‐シードアクセラレーター
 ・起業前後の企業に出資を含めた支援を提供
■その他
‐海外市場展開支援
 ・INDEE Singaporeを活用した海外展開の体制づくりなどを提供

<スタートアップ支援実績>

図24

それ以外にも翔泳社や日経BPなどでの公開講座、大学での講義、各種講演など他方面でのイノベーション創出、アントレプレナーの育成に取り組んでいます。

▶こんなメンバーが集まっています!

会社のサービス内容については少し理解していただけたでしょうか。
業務内容の次に気になるのは、やはり“ヒト” ですよね。

どんなメンバーが集まっているのかご紹介します!

図25

(左から)取締役 星野、代表取締役 津田、代表取締役 津嶋、取締役 山田

取締役4名がコンサルタントとして活動しており、専門性が高い外部パートナーの方とも適時連携しています。
津嶋・津田・山田の3人が立ち上げメンバーで、星野は後からjoinしています。
他には、このnoteを書いている岡本もメンバーです!いつもカメラマン役に徹していますので(写真嫌いなのかもしれません....笑)みなさんには見えないことがほとんどですが、人事広報を担当しています。

各メンバーの経歴や、創業秘話については以下のページで詳しく語っていますので、是非ご覧ください。

<津嶋>
https://www.wantedly.com/companies/company_3493053/post_articles/317687
<津田>
https://www.wantedly.com/companies/company_3493053/post_articles/318739
<山田>
https://www.wantedly.com/companies/company_3493053/post_articles/319962
<星野>
https://www.wantedly.com/companies/company_3493053/post_articles/321256

このnoteで皆さんにお伝えしていきたいコト

このnoteを読んでくださった皆さんが、会社で・社会で・プライベートで、イノベーションを起こせるようなヒントを見つけられる場にしていきたと思っています。
コメント等で、もっとこんなことが知りたい!などのリクエストも大歓迎です。

“イノベーション” というワードを軸にしながら、いま世の中で起きている動き、明日から使えるビジネスネタ、“破壊的イノベーション理論” “ジョブ理論” の解説などを分かりやすくお伝えしていきます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?