見出し画像

櫻坂46にはこれからもマイノリティの味方であってほしい 〜2022年末に推し活を振り返る〜


2022年が終わろうとしている。
飽きっぽい自分がますます櫻坂にハマった1年だった。

1月

3rdSG BACKS LIVE


昨年末のフォーメーション発表で落ち込んだ分、衝撃的なライブとなった。
特に夏鈴ちゃんのDead endと、みいちゃんの流れ弾。
今でも自分が足を運んだライブで3本の指に入る。
「櫻坂のライブとして見てほしい」とみいちゃんは言ったが、僕にとって、みいセンター、フロントれなまつりぞのかりんのソニアは、櫻史上最高のフォーメーションだと思っている。

月島聖地巡礼


東京ガーデンシアターのついでに、無言の宇宙の聖地巡礼。
めちゃくちゃ美味しかったし、めちゃくちゃ楽しかった。

あおりさ、卒業発表
何かが、ガタガタと崩れていくような衝撃があった。

3月


4thSG 五月雨よ発売
配信ミニラがめちゃくちゃ良かった。
断絶最高。

ゆっかー出演「カーテンズ」観劇


ん〜、脚本・演出はちょっとモヤっとしたけど、大舞台でゆっかーは光ってたし、確実に歌は上手くなってた。

4月


4thSG ミーグリ初挑戦
推しのミーグリが完売されていないため、とうとうフォーチュンDL。
みいまつり1枚ずつでは何もできないことを実感。

5月


りさ卒コン、2日とも入れず
連番のしゅんくんには本当に申し訳ない。
推しの卒コンに2日とも入れないなんて…
カラオケ屋の大画面で号泣したのも悔しい思い出。

みいちゃん、プレバト消しゴムはんこ特待生に
センスを過信せずひたすら努力し、結果を残す推しメンにさらに惹かれる。

6月


ターリー屋聖地巡礼


欅時代にみいちゃんが通ったターリー屋に巡礼。
タイミングよく、映像で座った席に座れた。
その後、みい推しBuddiesと飲み。楽しかった。

ゆみちゃんホークス戦で始球式


ペイペイドーム行きたかった…

おぜ、卒業発表
休養を経て、また戻ってきてくれてありがとう。
W-KEYAKI FES は絶対行きたいと思った。

7月


W-KEYAKI FES2022 櫻坂公演中止


チケトレで24日分が当たった!とツイートしようとした瞬間、
メンバーコロナ感染による中止決定の通知。
絶望しかなかった。
でも、Buddiesと謎解きやったり、パネル巡ったり、それなりに富士急は楽しんだ。

8月


1stAL”As You Know”発売


自引きで推しメンみいちゃんのヨリを当てるという奇跡。
シブツタ、渋谷ストリームなど、渋谷近辺の聖地巡礼。

RIJF2022 最終日台風による中止
櫻坂が出演の最終日が台風接近により中止。
前方指定席取れていたのに…
夏の楽しみが1つなくなる。

W-KEYAKI FES 櫻坂振替公演


僕はきっともう縁がないものだと思っていた。
両日参戦できて最高にハッピーだった。
初日の制服の人魚、2日目のタイムマシーンでYeah!
ちゅけに直放水…思い出は語りきれないけど…
やっぱりコンセントレーションが僕にとっては全てかな。
おぜあおの卒業を現場で見届けられて本当によかった。

守屋麗奈1st写真集「笑顔のグー・チョキ・パー」発売


いや、おじさんには推しメンの肌色は刺激が強すぎるよ笑
買った後も結局ほとんど開けてない…
恒例の渋谷付近聖地巡礼も敢行。

雨のスカイツリーリバイバル点灯


仕事終わりに急いで駆けつけたが、雨でスカイツリーの足元しか見えず…

ゆっかー卒業発表
ゆっかーは推しを超えた存在であることを改めて思い知った。
しばらく言葉が見つからないくらい落ち込んだ。

9月


1stALミーグリ
まつりちゃんにケヤフェス参戦報告。

えんぴか休養発表
ケヤフェスは本当にしんどそうだった。
いつか、3人のジャマイカビールがまた見たい。
えんぴか摩擦係数とかもきっと胸熱。

2nd TOUR "As You Know" 大阪公演


午後休をとって新幹線で初大阪遠征。
Buddiesと美味しいお寿司屋さんで語り合ったのが楽しかった。

BAN聖地 あわじ夢舞台巡礼


大阪宿泊後、急に思い立って一人淡路島へ。
みいちゃんの兵庫県に入れたことで感動し、
BANのロケ地、ほぼ全部回って、急いで帰京。
たのしかったけど、聖地巡礼はやっぱりBuddiesと行きたい。

10月


2nd TOUR "As You Know" 宮城公演


初日の夜は、たくさんのBuddiesと知り合えた。
FFさんとも会えて楽しい夜だった。
これまでのライブ史上、最高アリーナ席。
あんなに近くでメンバーを見れたのは初めて。
まつりちゃん、めっちゃレスくれて昇天。
Buddiesと一緒にたっぷり宮城観光もめちゃくちゃ楽しかった。
おはぎも牛タンも牡蠣もラーメンもめっちゃ美味かった。
1年で最高の日かも。

2nd TOUR "As You Know" 愛知公演


花道近くのアリーナで再び昇天。
うちわかスケブ用意しておけばよかった…
でも、タイムマシーンでYeah!で、みいちゃんが推しタオル気づいてくれた。ハッピー!
名古屋めしも美味かった。
ライブ後の手羽先、翌朝のモーニングセット、台湾ラーメン。
名古屋観光も大充実してた。

1st Year Anniversary Live Blu-ray発売
ふたりなのOn My Wayが映像化!
特典映像に涙。
現地は2日とも見切れ席だったので、改めてソニアに感動。

11月


ゆっかー卒業曲「その日まで」MV聖地巡礼


FFさんに教えていただき、江戸川河川敷でゆっかーを感じ、花びらを拾って帰る。
渋谷のさくら通りにも足を運んだ。

みいちゃんお誕生日前夜祭


社会人Buddiiesとみいちゃんの誕生日前夜祭開催
同担大歓迎!みい推しに悪い人はいない笑

2nd TOUR "As You Know" 東京ドーム公演


ゆっかーのいる最後の櫻坂ツアー、12公演中7公演回れたことが何よりの恩返しかな。
現地でゆっかーを見送ることができて幸せだった。
最高のFUSIONだった。
欅Overtureに鳥肌立ったし、10プ、和音、砂塵…泣いた。

12月


Risa Watanabe Graduation Concert Blu-ray発売
櫻ライブで唯一現地勢になれなかった悔しさ。
現地で欅曲の数々を体感したかった。
映像を見て、セトリもおぜあおに配慮されてたんだなぁ、って。
計画でタオル振り回したかったなぁ…

Buddies感謝祭


初日のみ有券。(2日目も武道館行ったけど笑)
円陣披露はうれしかったな。
TAKAHIRO先生の生解説が映像化されないのは本当にもったいない。
まつりキャプテン頑張ってた。
念願の全員Buddies披露。
そして、推しメンからのレスでお見送り…
夢のような時間だった。

そして、紅白無念の落選。
私見だが、欅・櫻の楽曲は、クラスカースト上位のリア充には刺さるまい。
幼少期に受けた心の傷、今持って学校や社会から受けている過度なストレスを抱える者。
社会的マイノリティ…
そういった人にこそ、刺さる楽曲が多いのではないか。
サイマジョはもちろん、避雷針、I'm out…欅曲の多くはそうだった。
櫻になっても、目線はマジョリティではない。
ノバフォ、ぐうこた、BAN、流れ弾…

乃木・日向に少し差を開けられているのは、きっとそういう部分が大きいのではないかと思うし、僕はこの路線で突き進んでほしいと思う。
大きな箱は埋まらなくてもいい。
地方のアリーナでメンバーと近くの距離にいられるのが幸せだ。
でも今の櫻坂でいてほしい反面、メンバーのことを思うと、ドームツアーができるようなグループにもなってほしいし、ミーグリも早期完売してほしい。
ジレンマだ。

でも、現地に行って感じるのはファン層の若さ、女性の多さ。
まだまだ櫻坂には伸び代がある。
世界に目を向ければ、世界のマイノリティもきっと取り込むことができる。
2023には、3期生のお披露目が待っている。
まつりキャプテン率いる櫻坂には明るい未来しか見えない。
来年も僕はきっと櫻漬けだ。
1月7日、皆中稲荷神社初詣と櫻坂カフェから推し活をスタートさせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?