Account Engagement :ダイナミックコンテンツって何ができるの?
今回はAccount Engagementのメニューのひとつ、「ダイナミックコンテンツ」について紹介したいと思います☺
1.ダイナミックコンテンツが使えるEdition
まず、ダイナミックコンテンツが使用出来るEditionについてお伝えします。
ダイナミックコンテンツは:Account Engagement Plus Edition、Advanced Edition、Premium Editionにてご利用可能です。現在Growth Editionを使用しているがダイナミックコンテンツを使いたい、という場合にはSalesforce社のAEさんにご相談してみてくださいね☺(有料オプションで使用可能です)
★さらに詳しいご案内はこちら
※Edition の確認方法はこちら
2.ダイナミックコンテンツは何ができるの?
ダイナミックコンテンツでは条件に基づいて動的に画像や文章の出し分けが出来ます。
Aさんにおすすめしたい商品(サービス)とBさんにおすすめしたい商品(サービス)が異なる場合、お知らせのメールテンプレートを商品ごとに作らなければいけないとちょっと大変…
しかしダイナミックコンテンツを使用すれば1つのメールテンプレートを使用してAさん、Bさんにはそれぞれ異なる内容の記載されたメールを届けることが出来るのです!
3.例えばこんな風に使える
例えば貴社がインテリアショップであるとします。
カスタム項目「過去の問合せ製品」を条件にして「家電・照明」の問合せをくださったことのあるお客様に対しては、メールテンプレート内に一押し商品として「チューリップランプ」が表示されるようにしてみます。(反対に家電・照明のお問い合わせをしたことがない方には「スターティーカップ」が表示されるようにしてみます)
いかがでしょう?
パーソナルメッセージを送るのにとても便利な機能ですよね☺
4.ダイナミックコンテンツが使用できるアセット
ダイナミックコンテンツは、メールテンプレートの他、Web ページや、Account Engagement で作成したランディングページ、フォーム、およびレイアウトテンプレートに追加することができます☺(但し、Web ページまたはレイアウトテンプレートの CSS は、埋め込まれたコンテンツに影響します。)
詳しくはこちらをご確認ください。
次回は実際にどのように実装するのか取り上げていきたいと思います!
**********************************************************************************
★Narcissus(ナーシサス)ではAccount Engagement のサポートを承っています。お気軽にご相談ください。