僕だったらこういう風に世界戦略するよ~っていう話

今回は世界侵略シミュレーションごっこについての話です。

「もし、世界征服をしたくなったら、僕だったらこうするよね~💛」っていう話です。

ある豊かな土地がありました。しかし、すでにそこにはおおぜいの人が住んでいます。どうしましょう?っていうとき、あなたならどうしますか?

引き返すか諦めるしかないという人が多いと思います。しかし、強欲な僕はそれでは諦められなかったりするかもしれませんね。そうした場合どうするか?といえば、先に住んでいた人を追い払って出て行ってもらおうとするでしょうね。

しかし、ストレートに、「そこが欲しいから出て行ってくれ」と面と向かって言っても出て行ってくれるとは限らないですよね。むしろ抵抗されてしまうかもしれません。その場合どうするかといえば、

1)ストレートに出て行って、「自分たちはその土地が欲しいです」と交渉する → もし抵抗された場合、武力で戦って強奪する

2)ひっそりとその場所に斥候を送り込み、何らかの手段で先に住んでいる人たちが気付かないうちにその土地の実権を握り、その土地の実権を手にした後にその土地の人たちに「出て行ってもらい」、土地を開け、自分たちの仲間を移住させる

という手法が思いつきます。

歴史をみるに、昔は1)の作戦をとっていた人たちも多かったみたいですね。大航海時代とか、新大陸発見の時代とか、そういう時代まではそっちが主流だった様にも見えますね。

ただ、今の時代に最初から1)をやるのはちょっと目立ちすぎるきらいがありますね。そこで、2)の手法をとるほうが現実的でしょうか。

「何らかの手法でその土地の実権を握り」→「その土地の人々に出て行ってもらい」→土地を開けるという手法ですねー。


ところで、日本ってとても豊かな土地で、
1)ひとつには飲めるほどきれいな水があること、
2)もう一つには、ユーラシア大陸を蓋をするような太平洋北半球全域ににらみを利かせられるような豊かな立地であること、
が挙げられるんですよね~。陸路ベースで考えると日本の立地は辺境であるように見られがちですが、水路ベースで考えると、日本を抑えると世界中の海のどこでもすぐに出ていけるとても便利な経由地であり、太平洋に出ていく場合の拠点としても要所なんですよね。

そんなかんじですね~。

最後に一つ、興味深い地図を貼っておきますね~。

画像1

(上記の地図の引用元)地図を逆さにすると各国の思惑が見えてくる
https://toyokeizai.net/articles/-/70361

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?