ShareRo サービス利用規約

利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ShareRo (以下「当社」といいます。)が提供するウェブサイト及びサービス(以下、総称して「ShareRo」といいます。)のお客様(本規約において、「お客様」には、1.1条に定める「ホスト」又は/及び「メイト」の他、ShareRoにアクセスする者も含む場合があります。以下同様とします。)による利用に適用されます。 お客様がShareRoを利用することにより、本規約の内容は当社との間の法的拘束力を持つ契約(以下「本契約」といいます。)となり、お客様は本規約を遵守し、これに拘束されることになります。当社による個人情報の収集及び利用等については、ShareRoプライバシーポリシーをご確認ください。

1. ShareRoサービスの範囲

ShareRoはメンバー同士が礼儀をわきまえてサービスを利用することを推奨していますが、当サービス上または当サービス外でのメンバーの行動に対して当社は責任を負いません。特に当サービスを使わずに連絡を取ったり直接会うことを決めた場合、お客様は他のメンバーとのあらゆる交流に慎重を期することに合意します。他のメンバーに対し、金融機関の情報(例:クレジットカード情報や銀行口座情報)を提供したり、電信送金や他の方法による送金はしないでください。

他のメンバーとの交流に対する一切の責任はお客様にあります。現状、ShareRoはメンバーの犯罪歴を調査しないこと、その他メンバーの素行調査をしないことをお客様は理解するものとします。ShareRoはメンバーの行為に関して表明や保証を行いません。

1.1 ShareRoでは、ホームシェア及びそれに付随するサービスを提供しようとするお客様(以下、当該サービスを提供するお客様を「ホスト」といい、ホストが提供するサービスを総称して「ホストサービス」といいます。)が、ShareRo上にホストサービスを公開(以下、ホストサービスを掲載するページを「物件掲載ページ」といいます。)し、その利用を希望するお客様(以下「メイト」といいます。)との間で、ホストサービスについてShareRoを通じてやり取りすることができます。

1.2 ホストサービスは、ホストが居住する不動産(以下「滞在住居」といいます。)において、メイトが生活の本拠として最低1ヶ月以上滞在すること及びホストがこれに付随するサービスを提供することをその内容とします。メイトは、滞在期間中、滞在住居における部屋の清掃等を自らの責任で行うものとします。

1.3 物件掲載ページに掲載された情報及びホストサービスの提供者は、ホストであり当社ではありません。ホストは、物件掲載ページに掲載した情報及びホストサービスについて自ら単独で責任を負うものとします。賃貸借契約を結んでいる物件を、ShareRoを通じて貸し出す場合は、貸主による事前承諾がある場合に限ります。なお、これがない場合には背信行為と見なされ、ホストご自身の契約を貸主により解除されるリスクがあります。ホストサービスの提供に係る契約は、ホストとメイトの間で直接締結されます。当社は、不動産仲介業者ではなく、お客様の代理人として行為することはありません。

1.4 ShareRoは、サービスの提供に当たり、LINE、Google Map等第三者のサービス(以下「第三者サービス」といいます。)を利用する場合があります。第三者サービスの利用条件については、当該第三者サービスの利用規約・プライバシーポリシー等をご確認ください。当社は、かかる第三者サービス並びにかかる第三者サービスから入手可能なコンテンツ、製品及びサービスについて、一切の保証(利用可能性及び正確性に関する保証を含みますが、これらに限られません。)を行わず、責任を負わないものとします。

1.5 当社は、ShareRoの一部の機能について、個別のルールを設定する場合があります。本規約とかかるルールとの間に齟齬が生じた場合、当該機能の利用については、別段の定めがない限り、当該機能に関して設定されたルールが優先します。

2. 本規約の変更
当社は、いつでも本規約を変更することができます。当社が本規約を変更する場合、発効日を定めた上で、変更後の本規約を当社サイト上に掲載します。お客様は、変更後の本規約に同意しない場合、10.2条に従って本契約を解約することができます。変更後の本規約が有効となる日までにお客様が本契約を解約しなかった場合において、お客様がShareRoの利用を継続したときは、お客様は変更後の本規約に同意したものとみなします。

3. アカウントの登録
3.1 ShareRoにおいてホストサービスの掲載や予約等を行うためには、当社所定の方法によるアカウント(以下「ShareRoアカウント」といいます。)の登録が必要です。

3.2 ShareRoアカウントの登録は、18歳以上であり、かつ法的拘束力を有する契約を締結するための法的資格及び権限を有するお客様に限り行うことができます。お客様は、ShareRoを利用することにより、お客様が18歳以上であること、並びに契約を締結するための法的資格及び権限を有することを表明し、保証するものとします。

3.3 お客様は、ShareRoアカウント登録に際して、正確、最新かつ完全な情報を提供し、登録した情報に変更があった場合には、直ちに当社に通知するものとします。

3.4 当社は、お客様によるShareRoアカウントの登録時及びShareRoの利用期間中を通じて、適用法令によって許容される範囲内において、(i)当社の指定する身分証明書若しくはその他の情報の提示をお客様に求めること、及びお客様の身元や経歴を確認するために追加的なチェックを行うこと、(ii)お客様を第三者のデータベース又はその他の情報源と照合すること、(iii)当社の指定する方法で、お客様の生活スタイルや性格などの情報をヒアリングし、ShareRoのwebサービス上に掲載することができます。

3.5 当社は、当社の裁量により、お客様のShareRoへの登録を拒絶することができます。この場合、当社は拒絶の理由を明らかにする必要はないものとします。

3.6 当社が認める場合を除き、お客様が複数のShareRoアカウントを作成することはできません。お客様は、ShareRoアカウントを第三者に譲渡、移転又は担保提供することはできません。

3.7 ShareRoアカウントのパスワード等のログイン情報の管理はお客様自ら責任で行い、自らのログイン情報をいかなる第三者にも開示してはならないものとします。自らのログイン情報について紛失、盗難、漏えい、不正使用若しくはそのおそれが発覚した場合、又はShareRoアカウントへの不正アクセス又はそのおそれが発覚した場合、直ちに当社に通知するものとします。当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、お客様以外の者がお客様のShareRoアカウントを通じて行った活動についてもお客様の活動とみなし、お客様は、かかる活動について一切の責任を負うものとします。

4. ホストに関する条項
4.1 ホストは、物件掲載ページにホストサービス及び滞在住居に関する情報を掲載する場合、(i)ホストサービスに関する正確、最新かつ完全な情報(滞在住居の説明、所在地及び予約可能状況、物件の欠陥など)を提供し、(ii)利用条件を開示し、(iii)当社が要求するその他の情報を提供するものとします。物件掲載ページに記載する一切の条件は、本規約その他の当社が定めるルールに従ったものとしなければなりません。

4.2 当社が明示的に許可した場合を除き、滞在住居は物件掲載ページごとに1件のみ掲載することができます。

4.3 物件掲載ページに使用される、滞在住居及びホストサービスに関する写真及び動画は、滞在住居及びホストサービスの品質及び状態を正確に反映したものである必要があります。当社は、ホストに対して、写真及び動画の掲載数、フォーマット、サイズ及び解像度等を指示することができ、また、物件掲載ページの表示位置についていかなる保証をも行いません。

4.4 ホストは、ご自身が掲載するホストサービスとそれに対するメイトの予約及び滞在住居への滞在が下記の条件をすべて満たすことを表明し、保証するものとします。 ① ホストが第三者との間で締結した契約(管理組合契約など)に一切違反しないこと。 ② すべての適用法令(都市計画法、建築基準法、消防法、税法及び適用される地方公共団体の条例など)その他の規則及び規制を遵守し、すべての必要な許認可取得、免許取得、登録、届出などを履践していること。

4.5 メイトがホストサービスへの予約リクエストを行い、その後、ホストが予約リクエストを承認するか否か判断します。なお、ホストが予約リクエストを承認した場合であっても、メイトが5.3条に定める月額ホームシェアサービス料金の初月分を当社に支払うまでは、予約手続は完了せず、ホスト及びメイトはいつでも予約手続を取りやめることができます(すなわち、予約リクエストの承認は、何らの法的拘束力を伴いません。)。メイトが5.3条に定める月額ホームシェアサービス料金の初月分を当社に対し支払った時点で、ホストとメイトとの間で、予約リクエストがなされた時点で物件掲載ページに記載されていた内容に従い、予約が成立します(5.5条参照)。

4.6 ホストサービスを提供するホストへの謝礼金 (以下「ホスト受取金」といいます。)は、当社の別途定める基準に従って、各ホストが自ら設定するものとします。なお、メイトの滞在期間に1ヶ月に満たない期間が含まれる場合には、当該期間に相当するホスト受取金は日割にて算定するものとします。

4.7 予約の成立後は、ホストは、当社がホストによるキャンセルに正当な理由があると認める場合を除き、予約をキャンセルすることができないものとします。予約キャンセルポリシーの詳細はリンクからご確認ください。

4.8 ホストは、当社に対して、メイトがホストに支払うホスト受取金の代理受領権限を付与するものとします。当社は、メイトから支払いを受けることを条件として、ホストに対して、当社の別途定める支払期限までに、当社の別途定める方法により、メイトから受領したホスト受取金を支払うものとします。ホストは、メイトに対して直接ホスト受取金(名目の如何を問いません。)の請求を行わないものとします。

4.9 毎度、新たな契約につき、初月の家賃の5%をマッチング料としてホストからいただきます。ホームシェア開始初月、メイトから支払われた月額ホームシェアサービスサービス料金(ホスト受取金)から指定の紹介料を差し引いた金額をホスト指定口座へ振り込み致します。メイトには別途、マッチング料として家賃相場や立地などから7%~15%を請求致します。

4.10 ホストは、適用される消費税、所得税その他の税金を報告、徴収、納付する義務があるかを判断する責任を単独で負います。

4.11 当社がホストへの支払額から税金を源泉徴収する義務を負う場合において、ホストが、当社に対し、かかる義務を履行するために必要な文書を提出しない場合、当社は、ホストに対するすべての支払いを保留することができます。

5. メイトに関する条項
5.1 メイトがShareRoで利用可能なホストサービスを予約する際には、当社の定めるプロセスにより身元確認及び審査が行われます。当社は、身元確認及び審査に当たり、メイトに対して本人確認書類等の書類や写真、クレジットカード情報等の提出・登録を求めることができます。メイトが審査に合格した場合、メイトは、ホストに対して予約リクエストを行うことができます。当社は、メイトが審査に合格しなかった場合であっても、メイトに対してその理由を通知する義務を負わないものとします。

5.2 ホストが予約リクエストを承認した後、ホストとメイトとの間で、予約リクエストがなされた時点で物件掲載ページに記載されていた内容に従い、予約が成立します。

5.3 メイトは、ShareRoの利用に関して当社が定めるサービス料(以下「月額ホームシェアサービス料金」といいます。)を支払うものとします。月額ホームシェアサービス料金は、ホスト受取金と、ShareRoの利用に係る当社への対価(以下「ShareRoサービス料」といいます。)の合算額であり、その計算方法及び支払方法の詳細については、ShareRo上で表示されます。当社は、各サービスの月額ホームシェアサービス料金を変更することができ、各サービスごとにお客様によるサービス申込時に定められていた月額ホームシェアサービス料金が適用されます。

5.4 メイトは、月額ホームシェアサービス料金(適用される税金を含みます。)を、当社に対して、当社の別途定める支払期限までに、当社の別途定める方法により支払うものとします。

5.5 メイトが、月額ホームシェアサービス料金の初月分を当社に支払わなかった、または支払えなかった場合、メイトが行った予約手続は失効します。また、ホストがメイトの予約リクエストを拒否した場合も予約手続きは失効します。

5.6 滞在開始後、指定された期間の間は、支払いは1ヶ月(30日毎)で自動更新されます。そのため、延長を希望する場合には、LINEで当社に連絡を行い、当社の許可を得たうえで、別途当社が定める方法により、ホストとの間で合意するものとします。滞在期間が延長された場合には、メイトは、5.3条に従って、月額ホームシェアサービス料金を支払うものとし、延長期間が1ヶ月に満たない場合には、延長期間に相当する月額ホームシェアサービス料金を日割計算で支払うものとします。

5.7 メイトは、メイトの滞在期間中もホストが滞在住居の完全な管理権を有することを確認します。

5.8 メイトは、本契約に基づいて定められる滞在終了日又はメイトとホストの双方の合意した滞在終了日までに滞在住居から退出することについて合意するものとします。メイトがホストの同意を得ることなく、滞在終了日を過ぎても滞在する場合には、メイトはもはや滞在住居内に滞在する権利を有しておらず、ホストは適用法令に従った方法でメイトを退去させる権利を有します。また、メイトは、ホストが要求する場合、滞在終了日を過ぎて滞在した日数に、当該滞在に係る一日当たりのホスト受取金の2倍を乗じた額を上限とする追加料金に加え、税金及びホストがメイトを退去させるために負担した費用を、当社の定める方法により支払うことについて同意するものとします。

5.9 メイトは、滞在住居(滞在住居に存在する財産を含みます。)をメイトの到着時点の状態に保つ責任を負うものとします。メイトは、自らの行為及び不作為に加え、メイトが滞在住居に招待した個人の行為及び不作為についても責任を負うものとします。

5.9-1 登録ユーザーの故意又は過失により物件を汚損・破損した場合には、直ちに当社に届け出るものとし、修繕費用として当社が請求する金額をご負担いただきます。

5.9-2 登録ユーザーが物件から予定日を経過しても退去しない場合には、賃料等料金に加え、当社が別途定める違約金をご負担いただきます。

5.9-3 当社は、当該ユーザーに対する賃料等料金に相当する金額の請求権を、自らの裁量により第三者に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、当該譲渡につき予め異議なくこれを承諾するものとします。


6. キャンセル

ShareRoでのキャンセルは原則LINEを通じて行っていただきます。ShareRoのサービスをご利用されるお客様は、以下からLINE IDの追加をお願いします。LINE IDを追加するためには、携帯にてLINE アプリをインストールする必要があります。

6.1 キャンセルポリシー内容

メイト都合

① 28日前
ご予約から48時間以内、ならびにリスティングの引越し予定日の28日前までにキャンセルする場合は、ShareRo運営にLINEでキャンセルの趣旨をお伝えください。キャンセル確定後、メイトは全額返金を受け取ることができます。

② チェックイン
メイトが28日前~開始日前にキャンセルした場合、初月分は全額ホストに支払われ、メイトには返金されません。キャンセルする場合は、ShareRo運営にLINEにてご連絡ください。

③ チェックアウト
滞在の途中でキャンセルする場合、LINEにて、ShareRo運営に退去日をお伝えいただき、同居するホストの確認が取れた日付から、メイトはキャンセル後の30日分(予約が残り30日未満の場合は元の予約の最終日までの分)をホストに支払う必要があります。

ホスト都合

キャンセル料
手数料がキャンセル後の最初の受取金から差し引かれます。差し引かれる金額は、予約を承認した日付やチェックインまでの残り日数に応じて決まります。

① チェックインまで7日以上ある場合、次回の受取金から5000円が差し引かれます。キャンセルする場合は、ShareRo運営にLINEにてご連絡ください。


② チェックインまで7日を切っている場合、次回の受取金から10000円が差し引かれます。キャンセルする場合は、ShareRo運営にLINEにてご連絡ください。

メイトの滞在後、ホストがメイトを待機させたい場合

6.2 長期滞在のメイトをホスティングする前にどんなことを考えておくべきか

日本のほとんどの県や地域では、家やアパートに1か月以上(正確な日数は地方自治体によって異なります)滞在するメイトには、賃借人としての権利が成立する場合があります。 これは一般に、地方住宅賃貸法によるメイトに対する保護が適用されるため、裁判所に申請して退去命令書を発行してもらわない限り、強制立退きを要求できない場合もあることを意味します。

住宅賃貸に関する地方の法律は都道府県や地方自治体毎の法律と異なる場合があります。 長期滞在予約を承認する前に、地域のルールと規制を確認することをおすすめします。

6.3 メイトが退出を拒否した際にShareRoが取れる対応

非常に稀とはいえ、そのような状況が発生した場合、ShareRoはホストと協力してメイトとの問題解決のお手伝いをいたします。 このような状況に直面した場合は、 LINEからサポートチームに速やかにお知らせいただければ、担当スタッフがご連絡致します。

6.4 賃貸契約書へのサインをメイトに求める

月決めで家やアパートを貸し出す際には、賃貸契約書にサインを求めることも検討してみてください。 メイトにサインを求める場合には、予約確定の前に、ハウスルールにその旨を明記して予め伝えておきます。 これらに関する法律はお住まいの地域により大幅に異なりますので、地元の法令・規制に詳しい家主・賃借人問題専門の弁護士に必ずご相談ください。

6.5 長期滞在の予約日数を超えてるメイトに退去を要求する

ほぼすべての管区には、家主が賃借人に立ち退きを求める即時の略式手続きを認める法規があります。 即時の略式手続きとは、家主が迅速に賃貸物件の所有を回復できる司法手続のことです。 長期滞在予約の契約期限を超えて居座るメイトに建物明渡しを求める家主の権限は、お住まいの地域の立ち退き関連法によっても異なってきますので、詳しくは家主・賃借人問題専門の弁護士あるいは地方裁判所にお問い合わせください。


6.6 リスティングの無効化

* 1年以内に3件以上の予約をキャンセルすると、リスティングが無効化されることがあります。

6.7 予期せぬ事態でキャンセルする場合

不測の事態が発生し、予約のキャンセルが避けられないときには、返金もしくはペナルティの免除を受けられる場合があります。ShareRoの酌量すべき事情ポリシーでそのような例外が適用される状況かをLINEにてサポートチームにご相談ください。

ペナルティが免除されるのは、正式なチェックイン日の前に発生した、酌量すべき事情によるキャンセルのみですのでご留意ください。

6.8 滞在開始日から3日間はトライアル期間とします。ホスト及びメイトは、トライアル期間内であれば、相手方及びShareRoに対して、ホストサービスを終了させる旨の意思を書面(LINE等の電磁的記録も含みます。)により表示することで、ホストサービスを終了させることができます。

6.8 6.7条に基づいてホストサービスを終了させる場合の滞在終了日は、滞在開始日から1ヶ月を経過する日とします(なお、メイトが初月分の月額ホームシェアサービス料金を放棄して任意に退去することを妨げるものではありません。)。

6.10 6.8条の場合においても、メイトは滞在終了日までの月額ホームシェアサービス料金を支払う義務を負い、ShareRoは、メイトが支払済みの初月分の月額ホームシェアサービス料金は返金しないものとします。この場合において、ShareRoは、ホストに対して、滞在開始日から1ヶ月分のホスト受取金を支払うものとします。

7. コンテンツ
7.1 当社は、その単独の裁量により、お客様が、(i)ShareRo上で、又はShareRoを通じて、テキスト、写真、レビュー、評価その他の資料及び情報などのコンテンツ(以下「メンバーコンテンツ」といいます。)を作成、アップロード、投稿及び送信すること、並びに(ii)当社がShareRo上で、又はShareRoを通じて利用可能にしたコンテンツ (以下「ShareRoコンテンツ」といいます。)及び他のお客様がアップロードしたメンバーコンテンツにアクセスすることを可能にすることができます。

7.2 ShareRo、ShareRoコンテンツ及びメンバーコンテンツは、日本国及びそれ以外の国々における著作権法、商標法、及びその他の法令により保護されていることがあります。お客様は、ShareRoコンテンツが、当社又はそのライセンサーの排他的財産であることについて了承するものとします。お客様は、ShareRo、ShareRoコンテンツ又はメンバーコンテンツにかかる一切の著作権、商標その他の財産権の表示を除去し、改変し、又は不明瞭にしてはならないものとします。

7.3 お客様は、本規約において明示的に許容される場合を除き、ShareRoコンテンツ及び自己が権利を有しないメンバーコンテンツについて、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、ライセンス供与、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法での利用を行わないものとします。

7.4 お客様が本規約の規定を遵守することを条件として、当社は、お客様の個人的かつ非営利目的の場合に限り、お客様に対して、ShareRo上でお客様がアクセス可能なShareRoコンテンツ及びメンバーコンテンツにアクセスし及びこれを閲覧するための、限定的、非独占的、サブライセンス不可、取消可能及び移転不可なライセンスを許諾します。

7.5 お客様がShareRo上で、又はShareRoを通じて、メンバーコンテンツを作成、アップロード、投稿、送信又はその他の方法により提供する場合、お客様は、当社に対して、あらゆるメディア又はプラットフォームにおいて、ShareRoのサービス提供及び広告宣伝を行うために、かかるメンバーコンテンツを、あらゆる方法でアクセス、使用、保存、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法により利用するための、非独占的、全世界、無償、取消不能、永続的、サブライセンス可能及び移転可能なライセンスを許諾するものとします。

7.6 お客様は、ShareRo上で、又はShareRoを通じて提供するすべてのメンバーコンテンツのあらゆる利用について単独で責任を負うものとし、以下の事項を表明し、保証するものとします。 ① ShareRo上で、若しくはShareRoを通じてお客様が提供するすべてのメンバーコンテンツについて、お客様が単独かつ排他的な権利者であるか、又はかかるメンバーコンテンツについての権利を本規約に従って当社に付与するために必要なあらゆるライセンスを取得していること。 ② メンバーコンテンツ及びお客様によるメンバーコンテンツの投稿、作成、アップロード、投稿及び送信、又は当社によるメンバーコンテンツの利用が、いずれも第三者の特許権、著作権、商標権、営業秘密、著作者人格権その他の知的財産権、又はパブリシティ若しくはプライバシーの権利その他の一切の権利を侵害するものではないこと。

7.7 お客様は、以下に該当するメンバーコンテンツについて、 作成、アップロード、投稿及び送信してはならないものとします。
① 詐欺的、虚偽、若しくは欺瞞的なもの又は誤解を招くようなもの
② 誹謗中傷、名誉毀損、わいせつ若しくはポルノに該当し、又は低俗若しくは侮辱的なもの
③ 個人又は集団、人種に対する差別、偏見、憎悪、嫌がらせ又は危害をもたらし、又は助長するもの
④ 暴力的若しくは脅迫的であり、又は暴力行為若しくは脅迫行為を助長するもの
⑤ 違法又は有害な行動をもたらし、又は助長するもの
⑥ 他人になりすまして作成、アップロード、投稿及び送信されるもの
⑦ 自己又は第三者のサービス(ShareRo上で提供されるサービスを除きます。)の広告宣伝を目的とするもの
⑧ 上記のほか、公序良俗に反するもの

7.8 当社は、本規約その他の当社が定めるルールに違反しているか、又はその他の理由により、当社、他のお客様、第三者にとって有害であるか、若しくは望ましくないと当社が判断したメンバーコンテンツについて、事前の通知なく削除し、又はアクセス制限を設けることができ、これによりお客様に発生する損害について一切の責任を負わないものとします。

8. お客様間の紛争
8.1 お客様と他のお客様その他の第三者間で紛争(滞在住居にメイトが加えた損害に対するホストによる損害賠償請求を含みますが、これに限られません。)が発生した場合、当事者間で紛争を解決するものとし、当社はかかる紛争に関与しないものとします。

8.2 お客様は、当社に対してかかる紛争の発生または発生のおそれについて当社に報告するものとします。

9. 禁止事項及び監視
9.1 お客様は、ShareRoの利用に関連して以下の行為を行わず、かつ第三者がかかる行為を行うことを支援したり、第三者によるかかる行為を可能にしたりしないものとします。
① 適用ある法令、第三者との契約、又は本規約その他の当社の定めるルールに違反し、又はこれらを潜脱すること。
② 他のお客様若しくは第三者の知的財産権、プライバシー権その他の権利を侵害すること。
③ ShareRoアカウント登録手続、ホストサービスの掲載手続その他のShareRoの利用に関連して、不正確、詐欺的、最新でない、若しくは不完全な情報を提供すること。
④ 商業目的、マーケティング目的、広告宣伝目的その他の本規約により明示的に許可されていない目的で、ShareRo、ShareRoコンテンツ又はメンバーコンテンツを利用すること。
⑤ 当社がお客様又は第三者の事業を支援し、又は当社とお客様若しくは第三者との間にパートナーシップ関係があるように誤って示唆する方法その他の当社とお客様又は第三者の関係について第三者に誤解を生じさせる方法で、ShareRo、ShareRoコンテンツ又はメンバーコンテンツを利用すること。
⑥ 他のお客様に関し好意的又は否定的な評価及びレビューを書くことを第三者に対し指示するなど、評価及びレビューを操作すること。
⑦ 同一又は類似の内容の評価、レビューその他のメンバーコンテンツを大量に投稿すること。
⑧ ShareRo上で、又はShareRo若しくは当社の名を利用して迷惑メール(スパム)を送信すること。
⑨ ホスト自ら所有していない住居(ホストが賃借人の場合はお客様が賃貸人からホストサービス用の提供の許諾を受けていない住居。)、又は居住用としての利用の許可を得ていない不動産について、滞在住居として提供を申し出ること。
⑩ ShareRoの本来の利用目的とは無関係に、又は実際にホストサービスを利用若しくは提供する予定がないにもかかわらず、メイトがホストサービスの予約をリクエストし、又はホストがホストサービスの物件掲載ページへの掲載若しくは予約の承認を行うこと。
⑪ 正当な理由なく確定済みの予約のキャンセルを繰り返すこと。
⑫ 当社の事前の書面による承認を得ずに、ホストサービスの掲載及び予約又は他のお客様によるShareRoの利用に関する問い合わせ以外の目的(自己又は第三者のサービス、アプリケーション又はウェブサイトへの勧誘目的を含みますが、これらに限られません。)で他のお客様と連絡を取ること。
⑬ ホストが、ShareRoを通さずに、ホストサービス料の支払いをメイトにリクエストし、又はこれを受領すること。ホストがこれらを行った場合には、当該ホストは、(i)本規約に違反することになり、(ii)かかる支払いに係るすべてのリスク及び責任を負い、かつ(iii)かかる支払いに起因又は関連する責任について当社を防御し、補償し、免責するものとします。
⑭ 人種、出身国、宗教、性別、性別認識、身体若しくは精神障害、健康状態、婚姻状況、年齢、性的指向に基づき差別若しくは嫌がらせを行うこと、又は暴力的、有害、虐待的、破壊的な行為を行うこと。
⑮ 当社の明示的な書面による同意なく、本規約により認められる範囲を超えて、ShareRo、ShareRoコンテンツ、メンバーコンテンツ、又はShareRoのページのレイアウトデザイン若しくはページその他ShareRo内のコンテンツを、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、ライセンス供与、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法での利用すること。
⑯ 当社若しくは当社サービスに関する名称、用語、ドメイン名、商標、ロゴ等(これらと混同を生じさせるほど類似したものを含みます。)を商号、ドメイン名、商標、ロゴ若しくはその他の識別情報として登録若しくは使用すること。
⑰ いかなる目的であれ、ShareRoへのアクセス、ShareRoのデータ若しくはコンテンツの収集、又はShareRoとのやり取りのため、ロボット、スパイダー、クローラー、スクレイパー、又はその他の自動化された手段若しくは処理方法を使用すること。
⑱ ShareRo、ShareRoコンテンツ又はメンバーコンテンツを保護するために当社又は当社のプロバイダその他の第三者が実行する技術上の措置について、回避、バイパス、除去、無効化、阻害、スクランブル解除又はその他の方法により迂回を試みること。
⑲ ShareRoを提供するために使用されるソフトウェアの解読、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバース・エンジニアリングを試みること。
⑳ ShareRoの運営又はサービス提供を妨害し、若しくは悪影響を及ぼす行為、又はそのおそれのある行為を行うこと。

9.2 お客様は、当社が、お客様によるShareRoに対するアクセス若しくは利用を監視する義務、又はメンバーコンテンツを審査し、かかるメンバーコンテンツへのアクセスを停止し若しくはメンバーコンテンツを編集する義務を一切負わないことを了承するものとします。但し、当社は、以下の目的のためにかかる行為を行う権利を有し、お客様は、お客様は、当社によるかかる権利の行使に対して誠実に協力及び支援を行い、当社が合理的に要求する情報を当社に提供し、当社が合理的に要求する行動を取ることに同意します。
① ShareRoを運営及び改善するため(不正行為の防止、セキュリティ及びカスタマーサポートの目的を含みます。)
② お客様による本規約の遵守を確保するため。
③ 適用法令又は行政、地方自治体、裁判所、警察その他の公的機関の命令若しくは要求を遵守するため。
④ 当社が有害又は望ましくないと判断するメンバーコンテンツに対応するため。

10. 契約期間及び違反に対する措置
10.1 本契約は、お客様又は当社が本規定に従い本契約を解約するまで有効に存続します。

10.2 当社は、本契約を当社の別途定める方法により、いつでも解約することができます。この場合、確定済みの予約はキャンセルとなり、「6. 予約の変更及びキャンセル」に従った処理がなされます。

10.3 当社は、お客様の登録メールアドレス又はLINE等の第三者サービスのアカウント宛てに30日の予告期間をもって通知することにより、いつでも本契約を理由なく解約することができます。

10.4 当社は、 (i)お客様が9.1条に定める禁止事項に該当した場合、(ii)お客様が本規約その他の当社の定めるルールに違反した場合、(iii)適用法令を遵守するために必要がある場合、(iv)適用法令又は行政、地方自治体、裁判所、警察その他の公的機関の命令若しくは要求を遵守するために必要がある場合、(v)お客様によるサービスの提供又は利用について他のお客様から合理的な苦情があり、お客様によるサービスの提供又は利用の継続が相当でない場合、(vi)お客様が他のお客様との間で成立した契約に違反した場合、(vii)当社、そのお客様若しくは第三者の生命、身体若しくは財産を保護するため、又は詐欺その他の違法行為を防止するために措置が必要であると当社が合理的に判断した場合、当社は、以下の一つ又は複数の措置を講じることができます。

① 通知を行うことなく直ちに本契約を解約すること。
② 物件掲載ページ及びメンバーコンテンツの掲載を拒否、削除、延期すること。
③ 保留中又は確定済みの予約をキャンセルすること。
④ ShareRoへのアクセス又は利用を停止又は制限すること。
⑤ 当社に生じた損害の全額の賠償をお客様に請求すること。
10.5 当社が前条の措置を講じることにより確定済みの予約がキャンセルされた場合の返金については、「6. 予約の変更及びキャンセル」に定めるところによるものとします。

10.6 本契約が解約された場合、当社は、お客様のShareRoアカウント、物件掲載ページ及びメンバーコンテンツを消去することができ、お客様はShareRoアカウント、物件掲載ページ及びメンバーコンテンツを回復させる権利を有しないものとします。お客様によるShareRoへのアクセス若しくは利用が停止若しくは制限される場合、又は本契約がお客様の責めに帰すべき事由により解約された場合、お客様は、新たなShareRoアカウントを登録することはできず、また他のお客様のShareRoアカウントを通じて、ShareRoを利用することもできないものとします。

11. 免責及び責任制限

11.1 ShareRo、ShareRoコンテンツ及びメンバーコンテンツは、明示又は黙示を問わず、いかなる種類の保証も伴わず、「現状有姿」で提供されます。ShareRo、ShareRoコンテンツ及びメンバーコンテンツの瑕疵に起因又は関連する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.2 ShareRo上で掲載される評価又はレビューは、当社の意見を反映したものでも、当社によりその正確さを検証されたものでもなく、不正確又は誤解を招くものである可能性があります。お客様がかかる評価又はレビューに依拠したことに起因する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.3 当社は、ShareRoの利用に関して適用される法令についてお客様に参考情報を提供することがありますが、情報の正確性・最新性等についての判断はお客様の責任において行うものとし、当社の情報提供に依拠したことに起因する責任について当社は一切の責任を負わないものとします。

11.4 当社は、 (i)滞在住居及びホストサービスの存在、品質、安全性、適合性及び適法性、(ii)物件掲載ページ及びメンバーコンテンツの真実性、正確性及び最新性、又は(iii)お客様若しくは第三者の履行若しくは行動を管理する義務を有しておらず、これらを欠くことに起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.5 当社は、ShareRo、ShareRoコンテンツ及び物件掲載ページその他のメンバーコンテンツの全部又は一部を他の言語に翻訳することがあります。当社は、かかる翻訳の正確性又は品質を保証せず、翻訳に起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.6 お客様は、ホームシェア及び海外渡航・留学にリスクが内在する可能性があることに同意し、お客様は、ホームシェア及び海外渡航・留学に参加する前、参加中、及び参加後に行うお客様ご自身の選択について、自ら責任を負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.7 ShareRo及びホストサービスに対するホストサービス料等のやり取りは、お客様間で直接行わず、当社を通じて行うものとします。当社は、お客様間で直接金銭をやり取りしたことに起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.8インターネットの性質上、当社は、ShareRoの継続的かつ中断のない利用可能性及びアクセス可能性を保証することはできません。当社は、当社のサーバーの容量制限、セキュリティ若しくは完全性の観点から、又はメンテナンス措置を講じるために、ShareRoの一部又は全部の機能の提供を停止することがあります。

11.9 お客様は、適用法令により認められる最大限の範囲で、ShareRo、ShareRoコンテンツ及びメンバーコンテンツの利用、ShareRoを通じたホストサービスの公開又は予約、滞在住居での滞在、その他のホストサービスの利用、並びに他のお客様との交流から生じるすべてのリスクを自ら負担することについて了解し、同意するものとします。

11.10 当社は、適用法令上当社が免責されない場合、お客様による ShareRo、ShareRoコンテンツ若しくはメンバーコンテンツの利用若しくは利用の不能に関連又は起因して生じた損害について、(i)お客様がメイトである場合には当該責任事由の発生前12ヶ月間にShareRoに対して支払った金額、又は10000円のうち高い金額、(ii)お客様がホストである場合には、当該責任事由の発生前12ヶ月間に当社からお客様に対し支払った金額又は10000円のうち高い金額を上限として、現実に発生した通常かつ直接の損害に限って責任を負うものとします。当社は、一切の付随的損害、特別損害、懲罰的損害又は派生的損害(逸失利益、データの喪失、信用の喪失、サービスの中断、コンピュータの破損、システム障害若しくは代替サービスに要した費用等を含みます。)について、保証、債務不履行、不法行為(過失を含みます。)、製造物責任又はその他いかなる法理に基づくかを問わず、かつ当社がかかる損害の発生可能性の有無について知らされているか否かにかかわらず、本規約に規定される限定的な救済手段によっては本質的な目的を達成できないことが判明した場合であっても、責任を負わないものとします。

11.11 本規約に規定されている免責及び責任制限は、当社とお客様との間の取引の基礎となる基本的要素となります。

11.12 本規約上の免責条項又は責任制限条項の一部が適用法令により無効と判断される場合、当該免責条項又は責任制限条項は有効とするために必要最小限の範囲で修正され、適用法令により認められる最大限の範囲で適用されます。

12. 補償
お客様は、(i)お客様による本規約その他の当社の定めるルールの違反、(ii)お客様によるShareRoの不適切な利用、(iii)お客様による他のお客様又は第三者との交流、(iv)お客様の滞在住居での滞在、(v)お客様による法令違反、若しくは(vi)お客様による第三者の権利の侵害に起因又は関連して生じる一切の請求、責任、損害、損失、及び費用(合理的な弁護士及び会計士の費用を含みますが、これに限られません。)について、当社並びに当社の役員、取締役、従業員及び代理人を防御し、補償し、免責することに同意するものとします。

13. 準拠法及び裁判管轄
本規約及び本契約は、日本国の法令に準拠して解釈されるものとします。当社とお客様の間に発生する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

14. 一般条項
14.1 ShareRoが別途追加的なルール等を定めた場合を除き、本規約は、ShareRo及びこれに関連するサービスの利用に係る当社とお客様との間における完全な合意を構成するものとします。

14.2 本契約の締結又はお客様によるShareRoの利用は、お客様及び当社との間に、合弁会社、パートナー、従業員又は代理人としての関係を生じさせるものではありません。

14.3 本契約は、契約当事者以外の第三者に権利又は救済手段を付与するものではありません。

14.4 本規約のいずれかの規定が無効又は強制執行不能と判断された場合であっても、本規約の他の規定の有効性及び執行可能性に影響を与えないものとします。

14.5 当社が本規約上の権利を行使しない場合であっても、当社が書面により権利放棄の意思を表示した場合を除き、かかる権利を放棄することにはならないものとします。本規約に明示の規定がある場合を除き、本規約に基づきいずれかの当事者がそのいずれかの救済手段を行使した場合であっても、本規約又はその他法令により認められた当該当事者のその他の救済手段に不利益を及ぼさないものとします。

14.6 お客様は、当社の事前の書面による同意なしに、本契約並びに本契約に基づくお客様の権利及び義務を譲渡、移転、承継又は担保提供することはできません。

14.7 別段の記載がない限り、本契約に基づき許容又は要求される、お客様に対する一切の連絡は電子的手段によるものとします。当社が、お客様に対して、電子メール、ShareRo上の通知又はLINE等の第三者サービスにより連絡した場合、当社が発信を行った日をお客様の受領日とみなします。

15 決済に関して

ShareRoにおけるホストまた、メイト向けの支払処理サービスは、Stripeが提供し、Stripe Connectアカウント契約(Stripe利用規約を含み、総称して「Stripeサービス契約」といいます。)に従うものとします。本契約、本条件等への同意又はShareRoにおいてホストまたはメイトとしての取引の継続により、お客様はStripeサービス契約(随時Stripeにより修正されることがあり、その場合には修正されたものを含みます。)に拘束されることに同意するものとします。 Stripeを通じた支払処理サービスをShareRoができるようにするための条件として、お客様は、ShareRoに対してお客様及びお客様の事業に関する正確かつ完全な情報を提供することに同意し、ShareRoが当該情報及びStripeが提供する支払処理サービスのお客様による使用に関連する取引情報を共有することを認めるものとします。


最終更新日

14/03/2020
22/03/2020 Stripe Payment 利用規約の追加
15/04/2020 紹介料システムの改定と修正

05/07/2020 

05/10/2020 ルームメイトファインダー検証終了に伴い項目消去。マッチング手数料の変更


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
空き部屋を持つ物件所有者/物件管理者と1ヶ月~1年の中長期で部屋を借りたい入居者をマッチングするプラットフォーム | https://sharero.co