マガジンのカバー画像

雑穀米のことについて

8
玄米や雑穀米を食べると体にどのような影響があるのか、メリットは何?デメリットは何?などのお話をまとめた記事になります。
運営しているクリエイター

記事一覧

「玄米専門店」で1万人以上に提供してきたグッと美味しくなる玄米の炊き方レシピ!

はじめまして。稲妻家代表の藤原と申します。 これまで「褒美玄米専門店 稲妻家」を8年間営…

600
稲妻家
1年前
5

玄米で改善!?知らずに近くリスクと糖尿病の落とし穴!

玄米は、完全栄養食と呼ばれているほど、栄養素がたっぷりと含まれており、副栄養素と呼ばれる…

稲妻家
1年前

玄米は痩せる?失敗しない玄米ダイエットのポイント!

玄米は炭水化物に含まれているため、「糖質」が多い食べ物になります。 しかし、玄米はダイエ…

稲妻家
1年前
2

玄米で便秘改善?食物繊維が体に与えてくれる5つのメリット!

玄米には「食物繊維」が含まれています。 「食物繊維」とは、穀類・野菜・豆類・果物・種子な…

稲妻家
1年前
1

玄米で腹痛?消化不良を起こす玄米は体にとって良い食べ物か?

玄米は、体にとって良い食べ物と言われている一方、玄米は、体にとって悪い食べ物として紹介さ…

稲妻家
1年前
7

ご飯で痩せる?ダイエットに適した雑穀米はあるのか?

ご飯といえば「白米」を連想する人が多いと思います。 主菜の肉や魚、副菜のおかずと一緒に食…

稲妻家
1年前
3

玄米のデメッリトは?原因?となるアブシシン酸を無毒化する2つの方法!!

玄米は、栄養素が豊富で健康にとても良い物です。しかし、間違った食べ方をすると、反対に体調不良や胃痛の原因になる可能性があります。 その原因は「アブシシン酸」という植物ホルモンの一種が関係していると言われています。 玄米にも含まれているアブシシン酸とは?植物ホルモンの一種で、休眠中の種子、樹芽、球根などに多量に含まれていおり、気孔の閉鎖,種子の成熟,休眠に働き,特にストレス応答に重要なホルモンです。 一方で、アブシシン酸は、体に悪影響を与えるホルモンとして有名で、 胃がゴロ

玄米は低カロリー?白米と玄米の栄養素の違いは?

玄米は「痩せる食べ物」として耳にする食べ物ですが、よくよく考えると、玄米は「炭水化物」で…

稲妻家
1年前