見出し画像

1年を振り返る年末のこの時期、履歴書・職務経歴書のアップデートがオススメです。

今年も残すところあと僅か。

師走の慌ただしさを言い訳にせず、年初に立てた目標の達成状況を確認したり、来年への持ち越しタスクを整理したりと、振り返る時間はとても大切です。

中には、「あれ?年初に立てた目標、何だったっけ‥?」という方も少なくないはず。(僕もありがちです‥w)
毎年、PDCAのPD(Plan・Do)はしっかりするものの、CA(Check・Action)については疎かになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

そう言う僕も、年初は意気揚々と目標を掲げるものの、あっという間に豆まいて、ひなあられを食べて、GW遊んで、子供たちの夏休みが始まったかと思えば、運動会の場所取りの大役果たして、サンタさんを務めて、忘年会で騒ぎ、気付いたら次の干支のバトンタッチが迫ってきている、そんな1年の過ごし方が続いてしまっています‥。

新たな目標を掲げるうえでも、この1年を振り返ることはとても有益です。
前を向きたい気持ちは分かるものの、先走りせずに、まずは後ろを振り返り、この1年の歩んだ軌跡を確認することを意識していきたいです。


そんな振り返りの年末。
僕がここ5年ほど続けていることがあります。

それは、履歴書・職務経歴書をアップデート(更新)することです。

「ん?毎年転職考えてるの?」
そう思われた方もいるかも知れません。

履歴書・職務経歴書のアップデートとなると、「転職活動に必要」と思われがちです。もちろん、転職活動時には、過去に使ったものをそのまま代用する訳にはいきませんので、職歴や経験の追記などおのずと必要になります。


ただ、転職を考えていなくても、少なくとも年に1回は履歴書・職務経歴書のアップデートを行うことを、僕はオススメしています。

また、年末の振り返りを行うこの時期が、1年の成長をしっかりと確認し、記録することが出来るので、タイミング的にもベストな時期だと思います。

余談ですが、英語では履歴書の事をCVと言い、ラテン語のCurriculum Vitaeの略語となります。
英語になおすと、”course of life”となります。つまり”人生の道筋”という意味です。
それが転じて「今までの人生を記載したもの」=「履歴書」と言う意味として使われるようになったそうです。
「人生の道筋」となると、ただただ転職活動だけに使うと考えていると、何だか勿体ないですよね。

転職を考えていなくとも、年に1回、履歴書・職務経歴書の更新を行うことで、その取り組みの中で、この1年の結果や成果、成長や改善点を確認することが出来ます。

いろんなことがあった1年だったけど、実際、履歴書・職務経歴書に記載するとなると、1〜2行で完結してしまったり、はたまた過去の成功事例と比較して、直近はあまりチャレンジ出来ていないことに気付いたりと、自分自身の成長幅を測ることが出来て、結構面白いです。

また、転職は考えていなくとも、転職サイト等に登録している履歴書・職務経歴書を更新することで、スカウトが増えたりと(または減ったりと)、経験と加齢に伴うマーケットバリューの定点観測も可能となります。

更には、ここ数年続いている売り手市場も後押しし、憧れていた人気の業種や職種のポジションの新規募集が出た際は、ライバルがせっせと履歴書・職務経歴書の更新作業をしている中、すぐさま応募が可能となります。

経験上、新規ポジションの採用数は若干名がほとんどで、良い人材がいれば他社とのスピード勝負になるので、比較などに時間をかけずエントリーの早い方から順に会っていく(面接していく)傾向にあります。
面接に進めれば、直接、志望動機や熱量、スキル・経験を具体的に伝えることが可能となり、かなり有利に立つことが出来ます。

特に年が明けて、次年度(大体の会社は4月から新年度)に向けて採用を強化する会社も増えてきます。

今の仕事にある程度満足していたり、しばらくは今のままで、と考えていたとしても、更に理想な仕事や環境、処遇を得られるチャンスが飛び込んできた際、すぐに動けるか動けないかは、キャリア開発において、大きな分かれ道になってしまうことも。
「チャンスの神様は前髪しかない」とも言われます。
(掴もうと思ったときには、すでに過ぎ去っているという例え)


キャリアの棚卸しの意味でも、年に1回、特に年末のこのタイミングでの履歴書・職務経歴書のアップデートは、本当にオススメです!


僕はこれまで人事として、数々の採用面接を経験してきており、数千人の履歴書・職務経歴書に目を通してきています。
魅力的な履歴書の書き方は、得意な領域でもあります。

もう何年も見直していないといった方や、どうやったら自分の魅力が伝わる履歴書・職務経歴書が書けるのか悩まれている方など、ご相談もお受けできますよー。
仕事柄、複業はNGなので、コーヒー奢ってくれれば、ボランティアで添削もOKです!

沖縄の方々が、「自律したキャリア形成」を実現するための支援は、僕のライフワークでもありますので ^ ^

それでは、今回はこの辺で。

*INAZUMAN*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?