見出し画像

今って、何が美味しいか分からないよね

こんにちは。たいぞーです。
今回は、飲食店をしている方、したい方に是非見て欲しい内容になっています!

昨日、アルバイト先の蕎麦屋の店長とその奥さんが、僕達4回生を卒業祝いとして、夜ご飯に高級イタリアンレストランに連れて行ってくれました。こんなところに僕らがきて良いんかなと思うくらいの雰囲気のところで、びびるほど美味しかったです(これが本物のパスタか、、、って感じの!)。本当にこんなことまでしてくださった店長と奥さんに感謝です!ほんとにありがとうございました!!

そのおいしいパスタを食べている時に、ふと思いました。

「本当に美味しいモノって何が美味しいんだろう」と。

だって考えてみてください!今回食べに行ったような高級レストランが美味しいのはもちろんのことですが、僕達が普段食べに行くような定食屋さんやレストランもすごく美味しいって思いますよね?なんならコンビニのご飯も美味しいと思いませんか?このように今、美味しいっていうのが一体何なのかわかんなくなっている思います。そんな今回は「美味しいって何だろう」といったテーマで話していこうと思います。ぜひ、お楽しみください!※太字だけでも!

・旨味は8割


みんな、何かしらのご飯やスイーツを食べると「おいしい!!」「うまい!!」ってよく言うと思う。けど、その何が美味しくて、どう言うところがおいしいのかはっきりわかんない人がほとんどじゃないかなって思ってる。インスタを見ていてもみんな「美味しい!」としか言ってなくて、何が美味しいのか分からないことが多い。それは、今の世の中にある美味しいと言われているモノには、おいしいの定義が存在しないからだ。

だって考えてみて。タピオカが何でおいしいのか、どこが美味しいかスッと言える人いる?あんまりいないよね。それは、美味しい定義がはっきりしていないから。美味しい定義がしっかりしていれば、誰でも共通の答えがスッと出てくるはずだ。つまり、何事においても定義が存在しなければ、自分自身も何か分からないし、相手にも伝わらないのだ。飲食店をしている方は、美味しいものを出そうと考える前に、まず美味しい定義が何かをしっかりと考えてみるといいのかもしれない。

なので、今回はその美味しい定義を僕なりに出してみようと思う。僕が思うには、その美味しい定義は、「また食べたい!」「もう一度味わいたい!」って思える旨味そのものにあると思う。

どういうことかというと、美味しいモノって、ご飯やスイーツ、飲み物全てにおいて、「また食べたい!」「また飲みたい!」って思わない?それって、ダシの深みであったり、生クリームの甘味、隠し味の酸味といった様々な味、旨味があり、その旨味を、感じるからこそ、もう一度味わいたいと思うのだ。つまり、何かしらの旨味がもう一度食べたいという感情を生み出し、もう一度食べたいと思う旨味があるモノこそが美味しいモノなのだ。

かといって、その旨味が100%のところに人が集まってくるわけではない。なんなら旨味を100%出している商品は一回しか食べないか、そもそも食べにこないのだ。なぜか。それは、また来ようと思わないからだ。さっきもいったけどまた来ようと思わせる旨味を出すことこそ美味しいモノであって、旨味を100%を出してしまうと、もう満足したからもういいかと思って客足が途絶えてしまうのだ。本当に美味しいモノを売っているところは旨味を80%に抑えていると思う。そのためにかなりの年月をかけて味を微調整し続けているのだ。つまり、本当に美味しいモノを作ろうと思うのであれば、旨味を80%に抑えることが重要なのだ。

・自分の舌を肥やせば、自然と美味しいものは作れる


先程、旨味を80%に抑えることが美味しいモノを作るために重要といったが、どうすれば旨味を80%に抑えることができるのかわからないよね。難しく考えなくていい。ただ自分の舌を80%に慣れさえすれば、自然と旨味80%の美味しいモノを作れるようになるのだ。そのために日頃から旨味80%のお店に行けばいいのだ。

店長の話を聞いていて思った。美味しい料理を作って、売っている店の人たちは、毎月、もしくは毎週必ず自分が無理をしてでも美味しいと有名なお店に食べにいっている。そこには、自分の幸福感を満たすためではなく、自分の味覚を肥やすために行っているのだ。そこだと思う。

なので、美味しい料理を出したい、作りたいと思っているのであれば、商品や味付けを変えようといった外部を変えようとするのではなく、まず自分の味覚といった内部から変えていくべきなのだ。美味しい基盤をしっかりと整えてからこそ、美味しい料理はできるのである。

いかがでしたでしょうか。美味しいモノが何か分かりましたか?自分が美味しいモノを探す時、作る時に是非、参考にしていてもらったら嬉しいです!

今日引越しで慌てていたので雑になってしまいましたので、また修正と追記していきたいと思います!楽しみにしていてくださいね!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?