見出し画像

「集団思考」は削っていこう【1月16日】


こんにちは。たいぞーです。
※時間ない人は太字だけ読めば分かります!

昨日は

「集団思考は削っていこう」

と感じた1日でした。

ファミレスのアルバイト中、お客さんとして若いやんちゃしてそうな子達が集団で何組も来店してきました(そーゆー子達に限って礼儀はめっちゃいい)。どのグループも7、8人いたのですが、大盛ポテトだけ頼んで、つまみながら2時間くらいみんなで楽しそうに盛り上がっていました(合コンではずれ引いたわ的なしょーもない話ばっかり 笑)。また、僕の家(学生寮)に毎週泊まりに来る大学の友達が二人がいるのですが(ゴミは片づけてほしい)、僕の知らない間に他の寮生の子達と仲良くなっていて、昨日もみんなで集まって、麻雀したりゲームしたりして楽しんでいました。(笑)

画像1

おそらく全員が持っていると思いますが、特にこの人たちは、集団でいることに日々の充実感、満足感、楽しさを感じる思考を強く持っています。僕は、この思考を「集団思考」と呼んでいます。確かに気持ちはすごく分かります。一人で旅行に行くよりもグループで旅行に行った方がいいですし、一人でご飯を食べるよりもみんなでご飯を食べた方がおいしく感じますよね(僕もそうです 笑)。全然、集団思考を持つことは悪いと言っているのではなく、ただ、集団思考に固執してしまうのが良くないということを言っているだけです。例えば、”どこに行くにしても誰かといかないと気が済まない”、”グループ内で嫌われないようにしようと常に心がけている”といったように常に「集団」に思考を縛られてしまい、思考の中心に「個」がなくなっている状態が良くないのです。その集団思考が強くなりすぎると、次第に「あいつが○○大学行くなら俺も行こうかな」「みんな地元に居るなら俺もじもとで就職しようかな」といった人生に直結する行動までも「集団」に縛らく可能性があります。そうなってしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。つまり、集団思考は少しずつ削っていった方がいいのです。

では実際、集団思考を削るには、どうすればいいのかというと、集団思考の逆の独りでいることに充実感、満足感、楽しさを感じる「孤独思考」を持っておけばいいのです。

画像2

僕の場合一人で読書する時に楽しさを感じますが、「一人で旅行する時は楽しい」「一人で昼食を食べる時は楽しい」「一人でゲームする時は楽しい」といった感じに自分の中で一人での楽しみを見つけることから始めることで「孤独思考」は身につくと考えています。孤独になってみないと分からないこと例えば、時間の大切さ、お金の使い方、周囲の見方、人との接し方といった新しい気づきをすることができます。それは「集団思考」しか持っていない人にはわからないものばかりです。
YouTuberのヒカルさんは、「地元は捨てた」とよく口にしていますが、これこそまさに「集団思考」を捨て、極端な「孤独思考」の持ち主です。そこまでしろとはいいませんが、何か成功したい、成長したいと思うのであれば、「孤独思考」をもっていないと不可能なことだとも思います。


では、最近よく耳にする「コミュニティ」は集団思考ではないのかというと、「コミュニティ」は、集団思考を持った人の集まりではなく、孤独思考を持った人たちの集まりです。会社、部活、サークル、学校の友達のグループといった組織、コミュニティに属すことは素晴らしいことです。ですが、何度も繰り返す通り集団思考に飲み込まれてはいけません。しっかり孤独思考を持ちましょう。

思考は増やす方ではなく、減らし削っていくことが大切です。あなたも思考減らして、自分自身をアップデートしていきましょう!!
それでは、昨日のスケジュールの方にはいっていきましょう!


1時     就寝

6時半 起床

7時 読書(2冊)

9時半 note.1記事記入、朝ご飯(モンスター、ちんすこう1個)

12時   note.1記事投稿

13時 お昼ご飯(納豆2パック、餃子6個)  

14時 note.2記事目記入、読書(1冊)

15時 note.1記事目投稿 

17時 ファミレスアルバイト

19時 休憩(さいころステーキ、シーザーサラダ、アーモンド、綾鷹)

0時 アルバイト終了、帰宅 、洗濯物たたむ 

1時半  飲み会(新年会)

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました(たぶん、スケジュールに入る前で終わってると思うけど 笑)!!

また明日からも皆さんのためになる、皆さんの日々を楽しく変える「思考法」「思考術」について投稿していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?