見出し画像

絶対にやってはいけない脳の使い方

こんにちは。たいぞーです。

あなたは、仕事をする時、勉強する時、ご飯を食べる時、誰かの話を聞く時、話す時、何をする時においても必ず脳を使っていると思います。使っていない人はいませんよね。ですが、その脳を使っているのはわかっていたとしても、自分の脳の使い方を知らずに毎日を過ごしている人たちがほとんどなのではないでしょうか。自分の脳の使い方を理解しているのとしていないとでは、日常におけるパフォーマンスにかなりの変化が現れます。そんな今回は自分の脳について知ってもらおうということで「やってはいけない脳の使い方」について話していこうと思います。ぜひお楽しみください!

・たくさんのことをやりすぎる

画像1


今、やりたいことがたくさんあって、あれもこれもいろんな事を手にかけている人が多い。いいことだ。色んなことをすることはたしかにいいことだが、そんなたくさんのことをやりすぎると、それらすべての効率が悪くなり、どのも成果が出にくくなってしまう。それだけでない。たくさんのことをやろうと思ったら、自然と脳の切り替え回数が増えてしまって、脳に多大な負担をかける恐れがある。

例えば、タスクA、タスクB、タスクCがあるとする。これらの全てのタスクをこなそうとすると、これらすべてのタスクはジャンルが異なるため、それぞれ脳を使う箇所も異なる。そのため、タスクAからタスクB、タスクBからタスクCに移行する時は、脳の切り替えが必要になってくる。つまり、タスクによって使う脳を変えてタスクをこなさなければならないので、実に効率が悪い。そのためタスク量が多くなればなるほど、どうしても脳の切り替えが多く必要になってきてしまい、エネルギーを多く消費し、脳に負担をかけやくなってしまう。だから、色んなことをやりすぎるのはよくないのだ。それならよっぽど1つのタスクに集中してこなしていった方が脳の切り替えも少なく、タスク効率が上がるのだ。

つまり、いろんな事をいくつもやるのではなくて、何か1つのことに集中して脳を使った方がタスク効率がいいということなのだ。

・休憩を長くとる

画像2


少しの休憩のつもりがついつい長くなってしまい、もう何もやる気がなくなったみたいなことありませんか(受験期とか結構あったなあ)?

それもそのはず。休憩時間が長ければ長いほど脳の回転は悪くなり、集中力、記憶力が落ち、その後のタスクパフォーマンスを低下させてしまうということが分かっている。それだから休憩を長くとることは、脳のためにもタスクのためにもあまりおすすめしない。では、休憩をなくせばいいのかというと、そういうワケではない。簡単だ。「休憩時間」を長くではなく、「休憩の数」を多く取るようにすればいいのだ。

脳を車に例えると分かりやすい。車って4時間以上走り続けていると、車にも運転手にも疲れが出てきて、車の故障の原因になったり、大きな事故の原因になったりする。そのため、未然に防ぐことが大事になってくる。その故障や事故を未然に防ぐ方法としてよく言われるのこま休憩をこまめにとることだ。休憩をこまめにとることで、運転手の集中力、注意力が保たれて、車も故障が少なくなり、長持ちするようになる。

脳もこれと同じだ。いくら休憩時間を長く取ろうが、その前に脳に負担をかけいるため、その後のタスクスピード、パフォーマンスは中々上がらない。ではなくて、休憩の数を多くことで脳力(集中力・記憶力)を持続的、長期的に保つことができるのだ。実に効率がいい。つまり、休憩の時間を長くとるのではなく、休憩の時間をこまめに多くとることの方が脳的には大事なのだ。

・夜に脳を使う

画像3


何か新しいことを学ぼうとしたり、何か頭を使って考えようとすると、仕事などの関係でどうしても夜になってしまう人多いと思う。それは仕方ない。仕方ないことだが、実は夜に頭を使うことはかえって逆効果なのだ。

夜の脳は、睡眠に向けて徐々に停止していっているため、無理に動かしては、車と同じでオーバーヒートしてしまい、次の日に動かなくなってしまう。だから夜に脳を動かすことはあまり、オススメしない。

朝起きてから昼過ぎまでの5時間が黄金タイムと言われており、脳の回転率が高く、集中力、記憶力が高い。そのため朝は新しい内容をインプットをするべきなのだ。ニュースを見たり、本を読んだりとすることがオススメ!

その時間を過ぎると、インプット脳の働きが徐々に下がり、その後は、アウトプット脳に変わってくる。なので、昼は、商談やイベント運営など自分の中身をアウトプットするのがオススメかな。

頭は朝にインプット、昼にアウトプット、夜に軽く1日の復習的なインプットが1番作業効率がよく、ベストな流れだと思う。

つまり、1日のインプットとアウトプットのタイムバランスが大事になってくるのだ。

いかがでしたでしょうか。脳の使い方ってこう言われてみれば意識していなかったなあって思いませんか。自分今までめっちゃ無駄なことしていたなあって思いましたよね。でも大丈夫です。これから直していけば良いだけの話です。これから自分を変えていけば良いだけの話じゃないですか!自分の脳の使い方に改善点を見つけられたことだけでもいいじゃないですか!だから自信を持って、毎日脳を使いまくって、また今日から頑張っていきましょう。僕も頑張ります。

ここまで見てくださってありがとうございました!また明日もお楽しみにしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?